解決した模様



過去にエントリーした

で悶絶していたデバイスマネージャが空、という件について。


このところ週一くらいの割合で“デバイスマネージャ + 空”とかいう検索結果で訪問される方がいらっしゃいまして。
これってかなりの頻度だけど、それにしてはMicrosoftの解決法は明後日の話だしなぁ…と思ってました。
そして水曜、また同様の検索での来訪がありましたので、いつも通り逆検索で同じ文字列で出た結果を覗いてみましたら。
明らかに有効そうな解決法を載せたページを発見!
会社だったので取り敢えずURLを保存してFDにコピー。そして先ほどそのURLにアクセスし、内容熟読の上試してみましたらば。
直ったよママン!(笑)
解決法としては2通りあったのですが、おかしくなった時期からしてこちらであろうという方を試してみたらビンゴ。
やはりWindows Updateがガンでした。
KB896424が原因の場合と、KB908749が原因というパターンがあるようですが。
10月半ばにおかしくなったのでKB908749をアンインストールして再起動かけたら、嗚呼、スキャナがういーんてゆったよ(涙)。
通知領域にはしっかりネットワーク接続のアイコンが出るようになったし、デバイスマネージャ開いてみたらずらっと接続出てるしー。
更に今は裏で携帯のバックアップを取っているところです。アドレス帳とお気に入りとスケジュールは既に済み。画像を着々と吸い上げ中。


ちなみに今回参考にさせて戴いたのは以下のページ。

ブログの方、コメントさせて戴きたいところなのですが、トラバスパムが酷くて現在放置状態のところなんですよね…仕切り直されたブログの最新エントリーにでも一言御報告した方がいいかなと。このページ以外はほとんど目を通していないのですが、ウチのPC*1でも出たよ、ということを御連絡した方が管理人様のお仕事にお役に立ちそうですし。
あとついでにMicrosoftのページも不具合の報告が載っていたので参考までに。

でも現状じゃ何の役にも立ちゃしねー。


ともあれ…明日は仕事一段落ついたら写真スキャンバリバリやるぞー!<レポはどうした。

*1:富士通でもPanasonicでもなくSOTEC。共通項はノート、ですな。