物欲。



バトンなんかで“今欲しいものは?”と問われると「別に無い。」と答えるくせに、こまごまと欲しいものが出てくる訳です(失笑)。
で、今、「欲しいものは?」と問われたら。
iPodでも何でもいいからHDDプレーヤーが欲しい〜。若しくはそーいう機能のがっつり付いた携帯。タダなら欲しい。
と答えますね。お金払ってまで、となると一応ちょっと考えどころなのが不幸中の幸い(?)。
iPodは世の主流なのでどうせ持つなら、というところなんですが。でも今までアンチMacでしたんで、今更という気がしないでもなかったりあったり。しかしここらへんはiTunes使い倒してる現状で言えた義理は既に失っておりますね。*1
携帯は今の機種で今のところ不自由は無いし、何しろ歌舞伎モバイルの着ボイスが落とせなくなってしまったので、機種変してしまったら使えなくなるのが痛過ぎると。でもHDDプレーヤーと遜色無く使える携帯が続々出てきている今、auならモバイルSuica対応機種がほとんどになっているし、何気に欲しいなーというところで。*2ちなみにホントのこと言うと、この春の新機種、危うく買おうとしてしまうところだったんですが(汗)。今使ってる携帯がソニエリで、外部メモリは当然の事ながらメモリースティックDuoで、そのまま使えるのは必然的にソニエリのもののみ、という状況で、先日出た機種はデザイン(てか色だな)が気に入らなかったので止めた、という経緯があったりするのでした。バッテリーもHDDプレーヤーとして使いながら携帯機能(私の場合はほとんどメールと携帯専用サイトのブラウジングですが)を使うにはかなり厳しいものがあるだろうな、という気がしていますしね。*3


で、なんでこんなもんが欲しいと今ほざいているのかというと、ひとえに道成寺』を延々聴きたい、というだけの話だったりするんですが(失笑)。
単純にCDプレイヤーで十分なんですけどね。何しろ愚図の塊みたいなもんですんで、カバンからイヤホンのラインが出ているだけで身動き取れなくなったりしますもんで(失笑)。スマートにジャケットのポケットから、とかの方が電車移動の際にも気にしなくてすみますしねぇ。
…って、このまま上記ブツの購入に雪崩れ込まないように気を付けます…。

*1:全然関係無いけど、Apple Storeは関東では銀座にしか無いと思い込んでいたワタクシ、先日パルコに行った際、斜向かいにあるのを見付けてちょっとカルチャーショック…って渋谷に無い方がおかしいですわな。

*2:しかし今ふと思った。Suicaって関東だけのシステムじゃないですか(関西でも一部そのまま使えるらしいですけど)。対応していない地区の人たちも、この使えない機能が付いた機種を買わざるを得ないということな訳? その“使えない”分、機能が削れていてお安くなったりとかいうのはないのかいな? それとも関西ならICOCAなんですか? そしてどうでもいい話、つい最近、モバイルSuicaのマークの四角の端っこの“⊂”みたいなヤツ、Suicaのキャラクターのペンギンの手なんだ、ということに気付いたワタクシでした…違うのかな?

*3:朝フル充電状態で出掛けても、一通りブラウジングしてメール受け取って帰宅するだけで下手するとバッテリー切れますから、私の場合。この機種自体の問題なのか、私の使い方が並外れているのか…。