検索の海に漕ぎ出でて



相変わらずスケジュールを楽に管理しながらサイドバーに表示出来るものは無いかなー、ということで“ブログパーツ + スケジュール”で検索。
すると『ブログパーツ.com -』というところがヒット。
でー、結局使えるようなものは見付けられなかったのだけれど*1昔懐かしいモノを発見。小難しい設定も一切ナシのタグべた貼りでOKだったので早速取り付けてみました。
“点取り占い”…しかしこれってよくよく思い出してみるに、どんな形で手に入れるものだったのか覚えが無いんですけど(爆)。駄菓子屋で手に入るものだったよねぇ…。
配布(?)サイトはこちら→『点取占いステッカー
日に一度、ではなくアクセスする度に内容が変わるのがまた楽しいですな。


そんなこんなしているうちに。ふと思い出しましたよ。
id:mooncalfさんのサイドバーにさり気なく出ていたスケジュール、以前クリック出来るのに気付いて覗いてみて、使えそうだ、と思っていたことを。
で、ちょっとお邪魔して確認、サイトに行って早速登録。今月分の予定入れてみました。
サイトはこちら→『bloc - スケジュール管理・発信・共有サービス
組み込みまでうまくいくかどうかわかりませんが、自分だけの備忘録としてはYahooのカレンダーなんかよりよっぽどわかりやすくて良いわ。予定のある日だけ出る訳だから。ただ過去2ヶ月分のデータしか残らないというのはちょっと不便かも。ここらへんは他で補うべきね。
デザインとか色々細かくいじれるみたいですが、今のところは出来合いのものを使っておきます。
参考までに(?)ワタクシの予定はこちら→『bloc: 春生の予定
データ欄の関連URLとかダブリ表示のようになってますが、歌舞伎座に関しては松竹のページは自動入力、歌舞伎座独自のページは自力入力になっているのでここらへんはまぁ表示方法変えるとか…そこまでする必要は無いか。


と、これも含めてサイドバーの大改造、早いトコしたいもんですがその前に…な。

*1:スケジュール関係のものはほぼナシ。それ以外で良さ気なものもJavaScript使ってるのがほとんどなので、はてなには使えないと。