取ったにょ…



團菊祭初日昼の部押さえましたーっ。
やはり團十郎丈復帰をお祝いしたいなということで。演舞場も初日ですが、こちら優先と思っておりましたのでリキ入れて…それでも三階Aですが(苦笑)。
いつもの通り早めにログインして、10時の時報と共にリロードかけたら画面が楽に出たのですが、その後、いざ購入ページに進んだ後が全然ダメで。しばらく放っておいてみたのですが全く読み込み状態から動かないのでリロード。それでもダメでまたリロード。
そしてようやく購入画面になり、席種選択してみたらば…既に2列目しか出ない! って日が日ですし、多分後援会で1列目ははけちゃったんだろうな、と思いながらも予約枠一杯までキャッチ&リリース(笑)。同時に電話もかけていたのですが、これはまた全く繋がる気配無く。
で、webで何度目かのキャッチで何と出ました1列が! でも下手側の崖っぷち(苦笑)。
「『外郎売』は花道が見えないと。」
というのが第一条件ですのでね、2列目の上手側通路際とかを押さえていたのですが、やはり前の人がいないのは強いかな、下手側端でもどうにかなるかな…と思い、この1列目を取りました。
がっつり拝見したいのであれば一等・二等を取ればいいだけの話なんですが、それはもうちょっと予算的に無理なので(失笑)。すっかり三階Bに慣れてしまった身には、三階Aでも“高い”と感じてしまうという…。それに演舞場楽が一等ですし、月は違い既に支払済み(笑)ですが、コクーン平場2回取りましたしね。
“行ってがっくり”する可能性大ですが*1合言葉は“三階ですから〜”ということで(苦笑)。


ちなみにどうしても観たい海老蔵丈の『藤娘』を含む夜の部ですが、現時点ではまだ押さえておりません(汗)。日にち的にどうしようというのがありましてね…。諸事情により一日通しというのが物理的に不可能になってしまったので、初日に通しで、というのは無理だし、昼の部終わってから幕見に並んで、というのも時間的に厳しいものがあるかと。札止めになる可能性が無きにしも非ずですし、『藤娘』終演時間が遅ければそれだけでNGですから。三津五郎丈の『傾城反魂香』も、菊五郎丈の『黒手組曲輪達引』も是非拝見したいのですが…。それこそ“崖っぷち”の席でも観られればいいので。追々考えます。

*1:とにかくリキ入れて取った切符で“当たり”ってのは滅多に無く、大体“良い席”と思っていても何かがあったりするんでね…。