横着しているうちに



iTunesを先日『高田馬場』のCDを購入した際に立ち上げて以来、先日なのすけを購入するまで触らずにいたせいでしょうか。
橋之助丈主演のラジオドラマ『日暮らし』、Podcastで最終回が落とせず…。
その代わりなんか訳分からん番組がガンガン落ちてきたので、ひとまず登録は切りました(削除はしていない)。
で、放送局のHPを見てみたら、“Music Storeで近日配信開始”とかあり。
先ほど、なのすけの充電と曲の整理のためiTunes開いて、ついでにPodcastリンクからHPへ飛んでみたら、販売が開始されたとなってました。
『ぼんくら』『日暮らし』も、1話ずつだと200円。12話纏めてだと1400円。
どーしようか考えたんですが、トータル時間と能書き見て、サンプル聴いて“完全版”ということがわかったので*1購入してしまいました。
しかしカスタマーレビューにもあったんですけどなんでコレ、モノラルな訳? Podcast配信時はステレオだったのに。
『蝉しぐれ』も配信されていたのでちょっと覗いてみたんですが、こちらは収録時間が『ぼんくら』などと同じくらいなんだけれど、3600円…。でも視聴してみたら音はちゃんとしてる。
“安かろう悪かろう”ということですかねぇ…。難しいところですね。正直、一編分が3600円なら買わなかったですよ。
でも人気はありますね。今現在、売り上げランキングで『ぼんくら』全12話が1位、1話が3位、『日暮らし』全12話が9位。
んー、しかし今、なのすけに落としたのをスピーカーで聴いてるんですが、やはり音の物足りなさが。AMラジオってかなり前からステレオになっているけれど、対応しているラジオってどのくらいあるのかしら? 私の持っているラジカセはお安いものなので対応してないんですが(苦笑)。
ちなみにコレ。

パナソニック ラジオカセット シルバー RX-TS10-S

パナソニック ラジオカセット シルバー RX-TS10-S

*2
で、えーと、Podcast配信のことは忘れて、AMラジオの放送をモノラルで聴いている、と思った方が精神衛生上いいのかも、とか思ったのでした(苦笑)。

*1:Podcastで配信の際には本当に本編しか無かったけれど、販売されているものは放送時と同じく、本編後の時代背景等を解説していた“散歩道”も収録。

*2:去年の正月に買ったんですよね。亀治郎丈の『邦楽ジョッキー』聴くのにずっと不自由していて、中村屋兄弟がゲストで出るということで思い切って(と言うような額ではありませんでしたが、ご覧の通りのシロモノですので。)購入したんですが…直後に『邦楽ジョッキー』降りるという話が(爆)。そして笑三郎丈になってからはほとんど聴かなくなり(汗)。先日ここで『吉野山』のこと書いて寝ようと思って枕元のラジオつけたら再放送流れてて、丁度『吉野山』のお話をされていて「うわぁー。」と思ったりもしましたが。都合が付くならやっぱり聴いた方がいいよねぇ。