亀治郎丈インタビュー

市川亀治郎、来年大河「風林火山」で信玄役に大抜てき…インタビュー
07年のNHK大河ドラマ風林火山」の武田信玄役で映像デビューを果たす歌舞伎俳優・市川亀治郎(30)がスポーツ報知のインタビューに応じた。かつて伯父・市川猿之助スーパー歌舞伎で活躍、欠かせない存在になりながら、古典を勉強したいと劇団を飛び出し、自力で若手実力派との評価を確立した。立役も女形もこなす器用さとともに、演出プランなど“ものづくり”にとことんこだわる男でもある。
NHK大河ドラマ風林火山」の武田信玄役に起用された亀治郎。今まで一切の映像作品の出演経験はないが、歌舞伎の世界では立役、女形ともに務める若手実力派としての地位を確立している。
「映像は今まで出てみようと思わなかった。でも(主演の)内野(聖陽)さんが山本勘助(信玄の軍師)だと聞いて、今までのイメージとは違う。それなら出てみる楽しさがあると思いました。歌舞伎で培ったものがどこまで通用するか楽しみ」
  〜後略〜

(2006年05月07日06時06分 スポーツ報知)

引き続き昨日のYahooエンタメより。
折りしも前日(一昨日)“女形の夕べ”にてお話されているところを拝見しましたので、脳内アテレコ状態のように読ませて戴きました(笑)。*1


しかし最近、歌舞伎関係の新聞記事や役者さんのテレビ出演が多いですよね。気を付けるようになっているせいばかりではないと思うんですがどうでしょう? 特にテレビに関しては、バラエティー系が多くなってきているのでフォロー大変です(笑)。

*1:話題が被っているというようなことは、ほぼ皆無ですが。