迷われる、失笑を買う。



演舞場昼の部に行って来た訳ですが。
お弁当を買って中に入って、チラシ類をさっと覗いて二階へ駆け上がるワタクシ。えぇ、舞台写真を買いに。
残念ながら全ての衣装のお写真は無かったのですが*1ざっとチェックして用紙に番号を記入して係の人に渡して…係の人(女性)がしばし悩んでしまいました(汗)。
児太郎くん1枚とどかんと福助丈連番21枚を全買いの記入が俄かに信じられなかった模様。字が汚くて最初の数字が判別出来なかった、という印象も受けたのですが、きっとそれは自己弁護。
そして後ろに並んでいた方(50絡みの男性)が、その様子と続々と出される写真を見て明らかに鼻で笑いました。…今こうして思い出してたら段々腹立ってきたぞ…おっさんのくせに舞台写真なんぞ買うな!<差別的かつひねくれた自己弁護(?)。
22枚で鼻で笑うなら、私が以前目撃した“40枚・2万円のお買い上げ”の人なんてどうなるんざんしょー<責任転嫁。てか他人から見たら全く変わりなしでしょ。


そんなワタクシ、懲りずに終演後、歌舞伎座にも寄り、昼の部終演間際で受付の方に「えっ!」と言われたのをお願いして入れて戴き、『外郎売』の團十郎丈と『藤娘』の海老蔵丈の写真も買って来ました。をほほ。*2

*1:特に手踊りのところの青い衣装(濃く明るい浅葱色と言ったらいいのか…あの色の名前がわからないー)が無かったのが大変残念。

*2:「買うものは團十郎さんと海老たま1枚ずつ!」と決めていたので、入ってからものの3分ほどで買って出てきました。そしたら今度は同じ受付の方に「早っ!」と言われました(爆)。