曽我の傘焼まつり

曽我の傘焼まつり:歌舞伎俳優・中村翫雀さん、大相撲・高見盛関が参列/神奈川
あだ討ちで知られる曽我兄弟ゆかりの城前寺(小田原市曽我谷津)で28日、「曽我の傘焼まつり」が開かれ、歌舞伎俳優の中村翫雀(かんじゃく)さんと高見盛関が参列した。
鎌倉時代の曽我十郎、五郎の兄弟による父親のあだ討ち物語は歌舞伎の演目に取り入れられたり、父親が河津姓で相撲の決まり手「河津掛け」と縁があることから、毎年歌舞伎、角界から参加がある。祭りは兄弟がたいまつの代わりに傘を燃やして父親のあだ討ちを遂げた故事にちなみ、兄弟の命日とされる28日に開かれる。【大西康裕】

毎日新聞 2006年5月29日

写真は地方版には珍しくカラーなのですが、翫雀丈と高見盛関は画面中央の火が付けられた傘の向こうに辛うじて判るくらいの写り具合。飽くまでお祭りが主役ってことですね。


今朝新聞を開いて
「そういえば毎年恒例だったわねー。」
と思い出しましたよ。
去年は獅童丈だったんですよね(ちなみに去年の記事は◇こちら◇)。そして一昨年は亀治郎丈だったと。しかし何故か(?)今年も相撲界からは高見盛関。こうなるとやはり一昨年の相撲界からの参列者が何となく気になるところです。