使えないのは果たして?



こそっとサブアカウント取得して、そちらの方でデザインいじれないもんかと格闘してみたのですが…。どうにか若冲*1テンプレート使えないかと色々やってみましたが、どうしてもサイドバーの設定を現在のものと同じラインナップにしようと今のfooterをそのまま設定すると、左側に表示されてしまいます…。特別な設定は入っていないのに何故? 何度も見返してみたけれど原因分からず…。試しに同じ左側にサイドバーが設定されているものにも試してみたんですが、表示がガタガタに。若冲テンプレートでないものでも試してみたら、ちゃんと表示されるものもあるんですけどね。それは画面一杯に表示される形式のものに限られる模様。多分800×600対応なんだろーなー、という横幅が変わらない設定のテンプレートはことごとくダメ。
ついでにオリジナルのモジュール(とは言わないか、“モジュール”じゃないんだから)の見出しの設定も、はてなのモジュールと揃えられないしな。もーいーやっっ(泣)。*2


あと使い始めた直後から意外と使えないなー、と思っていたもの。BlogPeople
リンク集として表示させているようなものなので、いいっちゃあいいんですが、更新されていても全く反映されないブログが沢山あるんですよね…。複数のユーザーがBlogPeople登録していないと読み込んでくれないようで。
そうやって考えると、アンテナの方がよっぽど使えるじゃん、という。BlogPeopleを始めとするRSSリーダー類に対して、htmlでも読み込んでくれるってのはかなり画期的なシステムだと思うんで、大変重宝しておりますが、このところ有り難味を再認識。


ちなみにこのテンプレート、先ほどまたちょっと手を加えてみました。
本文のバックがピンクだったのをcss変更して白に。
自宅のパソからだとあんまり気にならなかったんですが、会社のパソで見たらバックがピンクってかなり気になる(見辛い、疲れる)ものだったので。
これでhtmlで文字色白にすれば、携帯でもwebでも秘密の書き込みが出来ますな(笑)。

*1:“じゃくちゅう”って打って変換したら一発で出たよ!<無知なだけ?

*2:ここらへんの設定方法はどこかに載っていた気がするんだけれど、ホントもういいス。