こらしめられた。



西村しのぶ先生の『一緒に遭難したいひと 1 (1)』に“店をこらしめる”という言葉が出てきます。
要はウインドウショッピングと言うか、見るだけ見て買わない、という行動(?)なんですが。*1


確か今年の2月末だったと思うのですが、隣町の駅近くにあった大手デパートが撤退してしまいまして。
病院に行ったら寄る、という店だったので、今年に入ってからはほとんど行っていなかったのですけど。*2
この店が撤退してしまったことにより、困ることが2点ほど発生。
メガネのメンテナンスが出来ないというのとファンデーションが買えない


まぁ…メガネのメンテはちょいとどこかでお願いするというのもアリだと思ったんですが。
ファンデが買えなくなったというのはかなり不便…。ハッキリ言って週に1〜2度くらいしか化粧しないんで、そんなに減らないとは言うものの、とうとう「もう、何かのはずみで割れてもおかしくない(汗)。」というくらいの量になってしまいまして。そうなると気が気じゃないんですよね〜。持ち歩いているうちにファンデが割れて、ポーチを開いたら粉だらけ、というのを目にした時のショックって…(苦笑)。*3
銀座に店舗があるのに気付いたのはかなり最近のことで*4これにより直接買えるところは確保出来た訳で、更にどうしても間に合わなければネット通販も出来るので、それで凌ぐという方法もあったんですけど。*5
ケースがハゲハゲボロボロになってしまったので、これを機に違うブランドにしようと(笑)。
で、今日、買い物に出たので、大き目のドラッグストアに行って物色。
最初はケースがかわいいんで、マジョリカマジョルカにしようかと本気で思ったんですが…「歳を考えろ!」と脳内小人が警告を発しました(失笑)。
その後、一度他の店に移動した際に、お買い上げ金額が駐車場無料サービスに足らなさそうだったので、そこで売っていたランク低いものにしようかと思ったんですが…それも止めろと小人さんが。
それで結局、前の店に戻ってあーでもないこーでもないと考えた挙句、以前シャレ半分・お試し半分で買った口紅がいい塩梅だったKOSEにしようと。*6
そして同じ金額なんだけど違いが良くわからんよどうしようという2種類に絞られ、最終的にケースが気に入った方のシリーズを買いました<…これもケースかい…。


てか本題はこっちじゃねーっつの!<馬鹿。
今日の買い物の目的は、コンタクトを切らしたので購入、だったんですよー。
で、いつも買いに行っている店に行ったら、流石に土曜日ということだったんでしょう、先客が2名ほど。
店員さんは2人しかいなくて、どちらも当然接客中。なのでさくっと手続き出来ず、待っている間、メガネ店も兼ねているので色々見てまして。
「…あ、久々にゴルチエのフレームが…。」
前述の店で作っていたのはずっとゴルチエフレームのものだったのだけれど、*7ある時を境に置かれなくなったので、メンテしてもらいに行った時に聞いたら、需要が無いので置くのを止めたと…<嗚呼田舎。
そして最後のメンテに行った時
「もうこれそろそろフレームが寿命ですよ…あと1回調整したら金属疲労で折れるかも知れないです…。」
という恐ろしいことを言われたことも思い出し。*8
更にここ数日、かけ心地が悪いなーというのも感じていたので、試しにどんなもんかいな、とかけてみたら、いい感じ。とは言ってもコンタクト入ってないんでほとんど見えてませんが(爆)。
と、ここで接客終わった店員さんが近寄ってきて勧め始めましたよ(苦笑)。
残念ながら“コンタクトとメガネを同時に作るとお安くなります”セールは廃止されたそうだけれど、色々話を聞いてみたら、一緒に作れば検眼等が一度に済むので眼科の診察料が余計にかからない、とのこと。
で、前述の通り、ずっと通っていた店は無くなっちゃったし…というのと、とにかくいつ折れてもおかしくなかろうというキケンなフレームのメガネのみ、という状況にも危機感を感じていたので、作っちゃえー!と…。*9
だがしかしー。ド近眼故、レンズはノーマルのものが使用出来ないので、予想通りレンズとフレームセットの表示価格にはならないと。そこで計算してもらったら…フレームとレンズ込みで5万4万超(死)。買えるかそんなもん、な世界ですよ。<金額間違えてました…。しかもこの提示された値段て、コンタクトレンズ代込みだったです(汗)。*10
それで店員さんが似た形でランク低いフレームを色々持ってきてくれたんですが…いやアテクシはこのゴルチエのフレームだから作ろうと思った訳でね(失笑)。それに実際に安いフレームをかけてみたんだけれど…てか手に持った時点で
「やわい。」
と。今使っているメガネも、今日見つけたメガネも、殊更ゴツい訳ではないけれど(いや…今日のメガネは結構、なんだよね実は。特につるの部分が)、しっかりした造りなんですよね。なので持っただけで“へにょ”という感じがするのはもう論外。すぐ曲がったり壊れたりしそうで。*11
で、結局、レンズを薄型の一番安いものまで落としてフレームは初志貫徹(笑)、手打ち。*12
様々な状況が重なっていたので、最終的には今日購入する運命だったのかも知れませんが(苦笑)
「うーん、ちょっと“こらしめる”つもりだったのに“こらしめられ”ちゃったよ。」
という気がしてならないのでありました。
つかどう考えても最初は“冷やかし”だったので、これは“こらしめられた”うちには入らないですわね…。


受け渡しは来週の午後以降。ネットをちょっと検索してみたのだけれど同じ型のメガネの画像とか情報とかが見付からなかったので、受け取ってきたら自分で写真撮って、ついでに“眼鏡出し”でも参加してみるか。*13

*1:但し、大切なのは“冷やかし”という態度でないこと。色々と説明して貰ったら「ありがとう」を忘れずに、などというルールがある。

*2:そして撤退した後はまだ一度もこの駅に降り立っていない。

*3:そうならないように適当な小袋に入れた上でポーチに入れて持ち歩いたりすることもありますが。

*4:今年に入るまで歌舞伎座に行っても、ほとんど昼夜通しで観ていたので街の様子なんぞわかるはずもなく、一目散に家に帰るのみ、だったもんですから。

*5:ブランドはBODY SHOP。

*6:“シャレ”というのは毎度御馴染みの“踊らされた”とか“嵌められた”とかいう言葉に置き換えられます、えぇ。

*7:確か3本作った。

*8:確かにもう5年以上使っているんですよ。いくら度が変わらなくても、フレーム自体消耗品と考えるべきなので5年が限度という話をあちこちで見聞きしていましたので、もっともな話。

*9:ついでにそう気にならないところだけれど、レンズに傷も入っていたので。

*10:絶対に必要なものですから、金に糸目を付けるべきでは無いもの、ではあるんですけれどね…。

*11:こんなワタシにはセルフレームの方が良いのではというのも思いましたが。とにかく考えられないような勢いで壁にぶつかったりするので、それこそいい加減なセルフレームだとそれだけでバッキリいっちまうのではという気が先に立つ。

*12:それでも2万をちょっと超えましたが。

*13:つか今“眼鏡出し”ではてな内検索して、更に“リスト::はてな○○出し”改めて見てみたんだけど。はてなピアス出し - くだま記でも書いたけれど、意外と(?)参加されていないのね、“○○出し”って。単に周知されていないだけなのか、それともやっぱりこういうのって悪趣味の部類に入る行為だから敬遠されているのかしら…。私自身もカテゴリ“露悪”にしてるけど。