プロフ写真変更



旧プロフ写真
連絡するようなことでも無いんですが…。
ちょっと前から気になっていたプロフの写真を先日ようやく変え、ついでに先ほど表示位置も変えてみました。
一応参考までに、*1変える前の写真は右のもの。
中に入っているものが明確にわかってしまうと権利問題等でまずいので、歌舞伎座売店の袋なんか挟んでありますが。*2舞台写真のアルバムです。
この写真を撮ったのが去年の9月で、この時点では写真の通り3冊ありました。えぇ、福助丈の写真のみです。*3正確には芝翫丈、橋之助丈の写真も数枚入っていますので、“のみ”ではないのですけれど。
平成中村座『本朝廿四孝』の1枚から始まったアルバム。実はこの写真は福助丈目当てという訳ではなく、取り敢えず上演された演目は全部買おう、というので選んでいて、子役さんの狐が可愛くて買ったという物なんですが…。*42枚目はどんと飛んで一昨年の納涼の『蜘蛛の拍子舞』。そこから進撃が始まったと。
で、前述のように去年の9月には3冊だったんですが…先月の演舞場の分、上演順に『夏祭』から入れようと思ったのですが、そうすると『道成寺』が分割されてしまう事態に。逆に入れれば1ページ片面が残るだけという状態で、あっという間に6冊目に突入しました(死)。
1冊20ポケットあります。…計算したくないですね、色々と(泣)。


新しい写真は、明かりの具合がこれでも精一杯だったんですけれど、なんか薄暗いですね。
てか携帯じゃなくてデジカメで撮れば良かったんじゃないかと。
後々気が向いたら撮り直すかも知れませんが、他にいいネタが見付けて取り替える方が早い気が。
つーか、この写真のどこが“プロフィール”なんだか。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


些細なことですが。
> 2枚目はどんと飛んで一昨年の納涼の『蜘蛛の拍子舞』。
と、この記事を書いた時には思っていたのですが、これは誤りでした。
この前に海老蔵丈襲名時の『助六』の白玉の写真と口上の時のものがありましたです。
本当にどうでもいいことなんですがね…。

《2006.6.29 追記》

*1:と言うか自分自身の覚え書き用に貼っておこうと。

*2:実際今でもこのような形になってるんですけど。

*3:他の役者さんの写真は別のアルバムに纏めてあります。

*4:ちなみに先日、偶然この狐役の子が今年1月の『奥州安達原』の袖萩の娘お君をやられたということに気付きました。