超低速運転中



先日ちょっとエントリーしましたが。
仕事の都合でプロバイダーを乗り換えなくてはならない事態になり。実は既に7日午前に、前のプロバイダーの回線は撤去されてしまいました。
で、乗り換え先の回線提供業者の工事が…18日(死)。11日も間が開くのは考えられん! という事で、ダメ元で交渉してみたりしたんですが、やはりダメでした(失笑)。*1
なので只今、今更ながらのアナログ接続でどうにか乗り切っている次第。今時33.6Kbpsっていうネット環境の人、いらっしゃるでしょうか?*2
しかし本当に世の中ADSL等の大容量回線仕様になっているなと実感。テキストのみならそんなにストレスを感じないんですが、ひとたび画像が多いサイトなんぞに行くと、なんかもう永遠に全部出ないんじゃないかというようなくらいの表示の遅さで。
そんな中、意外な落とし穴はブログですかね、やはり。“日記”ということでテキストが主、と思っていたのですが、最近は“モブログ”なんてものが主流になりつつあるので、物凄い画像が多いんですねー。どこのサービスを使っているか、という事にも左右されるとは思うのですが、先ほどちょっと検索してみた結果として出たブログを覗いてみましたら、もう画像が軒並み×ばっかり。何が何だか状態。


仕事の方は幸いスケジュールを調整して戴いて、支障の無いようになっているのですが。
あと、接続の方も繋ぎ放題コースで通信料も含めた料金になっているので、速度が遅くて表示に時間がかかっても、まぁ気長に待てるのですけど。
しかし例えば、エントリーするのに何か調べ物、と思っても、検索結果先のページの表示に時間がかかって、更に他のページも並行して出したい、というようなことはもう全然無理、というのが辛いところ。“何かしながら他のことを”というのが不可能なのがねー。さっきなんて無茶し過ぎたのか、接続落ちちゃいましたよ…。


という訳で、まぁこのところあんまりマメにエントリーしていませんでしたけど(一応ぱっと見毎日更新という形に見えてますが)ますますぼちぼち状態になるやも知れません。
メールやweb拍手からメッセージを戴いても、お返事が遅れるかも知れませんので御了承下さいませ。

*1:シームレスに乗り換え、という方法もあるにはあったのだけれど、申し込み時に気付かず(死)。てか私が今度乗り換えるプロバにはこの方法は適用出来なかったんだけどね。でもそれならそれで適用出来るところを検討したかも知れない…。

*2:時によっては22.8Kbpsなんてことになったりするのよ…。