チョコラ始めました。



ここでも何度か書いた気がするんですが。ここ数ヶ月、口内炎らしきものとかなんか色々トラブルがありまして。
金曜の夜、国立の帰りに某さんとお茶をして帰ったのですが、*1その時には全く問題が無かったのに、地元近くの乗り換え駅に着いたら何か変。
「…メッチャ口内炎出来てる…?」
左側口元から頬の裏にかけてボコボコですよ(泣)。
で、昨日は痛みは感じないものの(昼に某中華系ファミレスでラーメン平気で食べてたしな)不快感が増してきて。
口内炎と言えばチョコラBBだな。」
ということで、ドラッグストアへ。
錠剤と共に、即効性がありそうなのでドリンクタイプも購入。帰宅してまずドリンクを飲む。
そして錠剤を開封して改めて効能を読んで。
「当てはまること多過ぎ(汗)。」
ということに気付きました。
ここ数日、久々に吹き出物が出たり、あと2ヶ月ほど前からか集中して鼻に吹き出物のようなものが出来て痛い、ということがありまして。あと口の端が切れそう、とか唇が荒れやすいな、とか。そういうことが全て書かれておりましたです。
疲労に関してはまた別物ということにしても
「そうかビタミン不足だったのか。」
と納得がいって一安心。
寝る前に錠剤を1錠飲み、今日も昼にドリンク夜に1錠と。飲めばいいってもんでもありませんし、この摂り方は過剰なんじゃないかとも思うんですが(汗)。吹き出物は消え(もっともこちらはもう終わりかけていたんですが)、口内炎も確実に減っているし、何より鼻の痛いのが楽になりましたー。*2
いわば“傷”的なものが外用薬で治るというのは当たり前と思うんですが、内服薬、しかも売薬でこうも劇的に改善される、ってのは人体の不思議と言うか何と言うか。
かなり前ですけど、錠剤を飲んでいたことはあったんですけどね。今回、しばらくきちんと続けていこう、と一番量の多いものを買ってきました。効能には疲労感の改善といったようなことも書かれているのですが、まぁここらへんはあんまり期待せず、取り敢えず肌トラブルが出ないかどうか、おなぐさみ〜。

*1:ここは敢えて匿名に。目からウロコの話があったり、久々にお会い出来て楽しかったです。ありがとうございました。

*2:実は鼻が痛くて顔を洗ったり汗を拭くことすら辛かったここ数日。