はてな眼鏡出し



先日オーダーしたメガネ、やっと昨日引き取ってきました…。水曜と金曜定休という訳の分からない営業形態にこちらの予定が全く合わず*1店から「出来てます。」という電話が来る始末でした(汗)。


メガネ正面
“眼鏡出し”のページを見ると、当然のこととして正面から撮った写真ばかりですね。
なので一応、他と合わせてみましたが、個人的に出すにはこちらの方が意味があるような気が。単にブランド名が出ているだけと言われればそれまでですけど、折り畳んだ正面からの写真だと、あんまりこのメガネの特徴が出ない気も。
つるの部分が途中からプラスチックに切り替えになっています。*2
作ってからしばらくして、プラスチックが白だと目立ちそうで、ちょっと派手だったかな…、と後悔したのですが、実際に取りに行ってかけてみたら全然そんなことありませんでした。


しかしですね、実は今現在このメガネかけていないのです。
取りに行って調整してもらった時点でもしかしたらと思っていたのですが、長時間かけていると幅がきつくて締め付けられて、頭痛がしてくるという…(失笑)。
今まで使っていたメガネも十分に使えるので、再調整してもらうまでこちらは休眠状態かな(苦笑)。

*1:近場に立ち寄ったり、他の用事の帰りに寄れそうな時はいつも金曜日でした。当然何らかの都合があって水・金定休となっているのでしょうが、金曜が休みというのは随分と悠々とした仕事っぷりだな、と思います。中一日、木曜出て飛び石の休みっていうのも従業員さんは大変そうだな、とか思ったりも。

*2:細かく言うと“切り替え”ではなく、中に本体から繋がった金属のつるが入っている。プラスチックが上に被さっている状態。