愛之助丈商業演劇初主演

片岡愛之助商業演劇初主演
大阪在住の人気歌舞伎俳優・片岡愛之助(34)が、大阪松竹座9月公演「蝉しぐれ」で、主演を務めることが28日、分かった。歌舞伎の主演はあったが、1カ月の商業演劇での主演は今回が初。「生まれも育ちも初舞台もこの初主演も全部大阪。もういまからドキドキしています」と喜びを爆発させている。
  〜後略〜

略した箇所にもあるんですが、『蝉しぐれ』と言えば染五郎丈の映画が記憶に新しいところですね。

私は全く記憶に無いのですが、只今『風林火山』でお馴染み*1内野聖陽さんが主演のドラマ版もあったりして。*2
蝉しぐれ [DVD]

蝉しぐれ [DVD]

全く印象が異なるお二人。内野さん=山本勘助というイメージがあるからでしょうか…。愛之助丈は染五郎丈より内野さんの方に近い感じがします。
そして9月と言えば、こちら関東では橋之助丈が新橋演舞場で『憑神』の予定。今月は南座で共演のお二人ですが、9月は座長公演でライバル、ということですね〜。

*1:取り敢えず毎週視ているので“お馴染み”と。

*2:勿論それ以前に原作というものがありますが。ついでにiTunesではオーディオブック版があったりetc.