テレビ報道色々



今日は歌舞伎関連のニュース・オンエアが沢山ありましたねー。
という訳でちょこっとまとめ。

玉三郎丈写真集について

現地には昨日行って来ましたが
新聞報道は以下に。

4つ目の記事のタイトルがおかしい(笑)。最初に限定版とは言え隈取が付くというのを聞いて、1日一役1枚しか取れないものを付けるなんて凄いし、大体、全ての分が揃うまでの期間もかなり要るだろうな、と思ったのですが。昨日のエントリーで会場にあったものが花子のようだ、と書きましたけど、よく考えてみたら1年半かかっているということは、違うお役のものも当然あるということですよね。どのくらいの種類があるのかしら…。
そして今朝、偶然テレビでこのトークショーの模様を拝見出来たのですが。
篠山さんに写真を撮って貰い始めた頃は、まだ歌舞伎写真専門家以外の人に撮って貰うということが無く、お父様の守田勘弥丈のお怒りを買い、勘当という言葉が出たほどだった、ということでした。
雑誌とかのメディアもまだそう無かった頃ですからね…。今となっては勘当されそうになるなんてちょっと考えられませんね。
で、ついでと言っては何ですし、懲りてないな、とも言いますが。
昨日撮った写真をもう1枚。

昨日の写真の裏側を下から見上げたところ。とにかく大きいんですよー。
思わず口を開けて眺めてしまいそう<きっと私はこうなってたです…。
(2007.3.7 新聞記事追加)

海老蔵丈『いいとも』出演

相変わらず明るかったですねー(笑)。御本人もしきりに「ホントかよー!」とおっしゃってましたが、あのアンケート結果はどうなんだ…(苦笑)。*1
そして今日のアクセス解析を覗いてみましたら“海老蔵+ニットキャップ”というキーワードでご来場の方がいらっしゃって爆笑。ニットキャップが気になったのは私だけではなかったということでしょうかね…。これは本日のご出演で解決しましたよ。拳銃2丁がクロスしている柄。丸っこく見えた部分はグリップの部分でした。
ちなみにご出演後、日本外国特派員協会の夕食会にご出席されたとのこと。細々したお仕事の日だったのですね。



海老蔵丈のニットキャップの謎判明(笑)→こんぴら歌舞伎大芝居会見 - くだま記

寺島しのぶさん結婚会見

昨日、歌舞伎座から帰ってきたら母親に「歌舞伎のしのぶちゃんが結婚したでしょ。」と言われ。“歌舞伎”と“しのぶ”と来て咄嗟に思ったのは後見姿を拝見してきた芝のぶ丈ですけれど、どう考えても母親が彼のことを知っている訳はないし。
よく話を聞いたら寺島しのぶさんとのことで。おめでとうございます。
で、今日の午後からの記者会見、たまたま生で拝見したのですけれど。
菊五郎丈と彼が一緒に飲んでいて、彼が急に日本語で「お嬢さんを僕にください。」と言ったら、菊五郎丈が一瞬「なぬっ。」という顔をしたけれど、しばらく経ったら「よし。」という感じのことを言っていた、といった感じの話が面白かったです。
あと、波乃久里子さんから電話があって「(久里子さんが)昔から外人と結婚しろ、と言われていたけれど、親戚で本当に結婚する人が出るとは思わなかった。おめでとう。男の子が生まれたら絶対歌舞伎役者にしてね。」と言われたとのことで。
「…あのおうちはそんな前から国際結婚を薦めていたのか…。」
と思った私(笑)。*2
それから一番印象に残ったのが、結婚披露パーティーの案内状。しのぶさんと旦那様の重なり合った手のアップの写真が表にあって、開くと中の一番上に菊五郎丈、富司純子さん、菊之助丈のお名前があり、その下に“我が家もいよいよインターナショナルと成りました。”というメッセージが。この通りの文章かどうかは定かではありませんが、とにかく“インターナショナル”という言葉があったのは確か。とても素敵ですね。

『クイズ日本の顔』に三津五郎丈ご出演

初舞台の時のお写真と大石静さんセレクトの三津五郎丈ベスト3、あと最終問題の答え発表の際の“苦しいところ”の形の実演が良かったですね。
思いがけず松緑丈のお話も聞けたし。とても充実した30分でした。


その他、昼間は今週末の勘三郎丈の特番関係の番組がありましたが、録画済みですけれど未見ですので割愛。

*1:そう言えばタモリさんとの会話の中で突然、環境運動云々とかいう話になった時、打ち水の話を振られて「ふーん」といった感じのリアクションをされていましたが。「去年、お父様が打ち水のイベントに出られていたのに…」という突っ込みも入った私でした。このイベントの記事は◇こちら◇

*2:勘太郎くんと七之助くんは、ご両親から「ブラジル人と結婚しろ。」とか「外国人と結婚したらきっと綺麗な子が生まれるわよ。」とか言われて、しきりと外国人と結婚しろと言われているという話なので。