液晶モニター



ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
今使っているパソが壊れたら、デスクトップに買い換えるんじゃないかなと思うんですが(じゃないかな、て)。
実は前のパソを使っている時にモニターが壊れたので、購入したものがあるんですけど。ロクに使わないうちにパソ自体が壊れてしまったので勿体無いんですが…。以前、今のパソを使い始めてしばらくしてからふと思い立って繋げてみたところ、数分で気持ち悪くなってしまいまして。画面が凸面状なので、歪んでしまうんですよね。フラットな画面に慣れてしまうと、どうにも使い辛い。と言うかもう既に“使えない”という代物になってしまいました。
ので、戴けると嬉しいなぁ。今のパソが壊れなくても、画面大きいですしね、それこそ会社の19型の液晶で1280x1024の環境にも慣れつつあったりするので、*1大画面が利用出来るととても有難いです。


しかし今回“カラーユニバーサルデザイン”という言葉を初めて知りました。
htmlコーディングでは結構、所謂ユニバーサルデザイン的な面で気を遣うことがありますが*2今まで色的なことは考えて作業をしてきたことって無いですから…。私自身ほとんど、デザイン的な段階からの作成参加ということは無いんですけどね。実際、こういう視点に立ったwebの作成というのに携わったことは無いんじゃないかな…。

*1:画像の加工云々より、Excelデータの処理時に痛感すること多し。

*2:実は今預かっている作業がまさにコレだったり。公共機関のHPデータのチェック。音声読み上げソフト用にaltが抜けていないかとかいうのをツールを使ってチェックしているのでした。一部「これはどうなんだ…。」という点もありますが、こんなソフトが無料で提供されているというのは凄いなー、と思ったり。