はしか騒動余波

<はしか>早稲田大学も休講、5万5千人に影響 30人感染
5月21日21時4分配信 毎日新聞
首都圏を中心にはしか(麻疹(ましん))が流行している問題で、早稲田大学(東京都新宿区)は21日、学生や大学院生計30人がはしかに感染したため、29日まで都内や埼玉県の全16学部と、北九州キャンパス(北九州市若松区)を除く大学院を休講にすることを決めた。学内への立ち入りも禁止する。影響を受ける学生は約5万5000人にのぼり、今春はしかで休講した大学では最大規模となった。
早大広報室によると、感染が最初に確認されたのは4月末。今月20日には18人に増え、21日午前、新たに12人の感染が確認された。このため、同日午後2時40分開始の4時間目以降、休講にした。入院した学生はいない。メールや学内アナウンスなどで通知した。北九州キャンパスの大学院と付属高校2校では通常通り講義や授業を行う。
  〜後略〜

昨日、早稲田大学も休講という報道を聞いても「大変ねー。」程度にしか思っていませんでしたが。
今日の午後、届いたメールで気付きました。
明日23日に予定されていた講演『『女と影』上演をふりかえって』は中止となったそうです。日を改めての開催も検討中とのことですが、現在のところは未定。
勿論、演劇博物館自体も休館となっているので、今週末に行こうなどと思っていた方はご注意を。


来週水曜の梅玉丈をお迎えした講演は大丈夫でしょうかね。休講措置が長引くなんてことは無いでしょうな…。


  参考:http://www.waseda.jp/enpaku/index.html