北千住観音元ネタ



昨日の俳優祭菊五郎丈を先頭に華麗なるパフォーマンスを披露した“北千住観音”の皆様<っていう表現はいかにも変ですが(笑)。
これの元ネタと思われるものを意外と皆さんご存知ないようなので、無粋の極みと思いながらも。

皆さん耳の不自由な方たちなんですよ。凄いです。*1


配役が発表された時点で思い出したのがコレでした。
で、実際にパンフレット買って“同”という形で並んでいる配役を見てそうかなーと。
そして舞台を拝見して「あー、やっぱり!」。
…て、もし違っていたら大変失礼な話です…。


どのくらいの練習期間があったのかよくわかりませんが、毎日の本興行と並行して練習されたんでしょう。
あれだけの完成度はやはり役者さんならではだと思います。オリジナルに全く負けない素晴らしいものでしたね。
前回の俳優祭の放映がかなり早かったという記憶があるので、今回も秋までには放送されるのでは、と思っているのですけど。
行かれなかった皆さんにも早くあの素晴らしさが視られると良いですね〜<北千住観音だけじゃなくてよ(笑)。

*1:詳しく説明しているところが見付からなかったのでリンクなどは貼りませんが、興味のある方は“中国障害者芸術団”で検索してみると有用な情報が出ると思います。→素晴らしく纏めて説明されているところを見付けましたのでリンク貼ります。http://www.red-001.com/FDD/2006/10/post_5.html(2007.5.30 追記)