XとかYOSHIKIとか

アナーキーの仲野茂が映画デビュー!X−JAPANなども出演
反体制を訴える過激な楽曲で70年代後半に注目を集めたパンクロックバンド、アナーキーのボーカル、仲野茂(47)が映画デビューする。
出演するのは、ビジュアル系ロックの元祖と言われた元COLORのボーカル、ダイナマイト・トミー(44)が初監督する「Attitu de」。仲野のほかに、BY−SEXUALやアンジー、ARB、X−JAPANなど70〜90年代に活躍したロックアーティストのメンバーが実名で総出演。28日に埼玉県朝霞市でクランクインする。
欧米で爆発的な人気を誇るディルアングレイのプロデューサーとして知られるトミー監督は「ロックとは生きる姿勢だということを描きたい」。8月までに完成予定で今秋にも単館系で公開される。

仲野さんが初映画というのはなんだか意外ですねぇ。
しかもXとかバイセクとか、出演てどういう形なんだかまったくわからん。
待て、完成。といったところでしょうか。
しかしアレだ、Xで映画と言うと思い出すのは『TOKYO POP』。検索してみたらなんか全然違うもんばっかり出てきたんですが。ビデオ出てると思ってたんだけど、廃盤になってしまったようで…。
検索した結果に出たトコ、覚え書きとしてリンクはっとこう。
  TOKYO POP(1987) - goo 映画*1


あと日付的に前後してしまいますが。

YOSHIKI、新バンド「SKIN」今夏始動を発表!
5月25日にアメリカ・ロスアンジェルスのウィルトン・シアターにて、日本のロックバンドだけの音楽イベント「Jロック・レボリューション」が開催され、これまで噂されていた元X JapanYOSHIKIの新バンドがついに発表された。
YOSHIKIのプロデュースで今回実現した、アメリカ・ファンのための史上初のJロック・イベントは、日本から9バンドを招いて開催された。初日の 25日はそのうちの4バンド、kagrra、Duel Jewel、雅、ヴィドールアリス九號.がパフォーマンスを披露した。
そのイベントで、YOSHIKIが衝撃のアナウンスを行ったのは、雅のパフォーマンス中のこと。4曲目が終ると突然スクリーンに「SKIN」、YOSHIKIGacktSUGIZO、MIYAVIと映し出され、最後には2007年夏「始動」。その文字にファンは熱狂した。
その後、SUGIZOが雅のパフォーマンスに参加し、パフォーマンス終了後にはなんとYOSHIKI自身がステージに登場し、その詳細を発表した。
YOSHIKIはファンに対し、流暢な英語で新バンドは6月29日にカリフォルニアのロングビーチで行われるアニメ・エクスポで演奏を行うと発表。そして、「今日、遠くから遥々来てくれた人もいると思う。本当にありがとう」とファンへの心からの感謝の気持ちを言葉にした。
(たさいちやこ)

こんな発表があったそうで。
第一報が去年の8月で(YOSHIKIバンド結成 - くだま記)、SUGIZOが加入という続報もあったりしましたが(YOSHIKI New Band続報 - くだま記)、いやー、早いですねーYOSHIKI絡みにしては(笑)。YOSHIKI一人の活動でないから当たり前、ということでしょうか。しかしLIVEまであと1ヶ月ってホント早いよ。
日本ではどのような形で活動してくださるのでしょうか。


そいや更についで。

それぞれ別個でも出るみたいですけど(『X-JAPAN 青い夜 完全版 [DVD]』、『X-JAPAN 白い夜 完全版 [DVD]』)BOXになると色々おまけが付く分、どんとお値段が上がる(笑)。*2
白い夜』は確か観たんだよね…記憶曖昧ってのが情けない…。
  参考:X JAPAN 4DVD-BOX SPECIAL WEB SITE |


‐:‐:‐:‐:‐:‐


一晩経ってよーく思い返してみたら、私が観たのは『青い夜』の方だったのではないかと。
白い夜』はメンバー全員が白い衣装だったんですよね。それは後で雑誌とかで見ただけだと思うので。
1994年か…メタパ行き出したのって何年からだったっけかなぁ。確か年末2DaysのLIVEのうち、メタパがあるんで1日しか行かなかった時があったんだけど、それがこの時だったような。
とか思いながらカセットテープの山を漁ったら、出てきたよ今回の特典に入ってる『Longing』のオリジナルデモテ…(絶句)。これってB面が面白かったんだよね。ということで早速早送りして聴いてます(笑)。
(2007.5.29 追記)

*1:goo映画のページにあった“リンクのしかた”というところからタグコピーしてきたんだけど、タイトルが全角文字で気持ち悪いったらないので半角に変えた。

*2:しかしAmazonで買うとすごい割引率! お買い上げは是非上記商品リンクからお願いします(笑)。