テレビ


第34回 俳優祭

NHK教育・7月27日(金)
22:25〜24:40?

不確実な情報ですので変更等の可能性があります。随時ご確認下さい。
毎度御馴染み、アクセスログで逆検索、で出てきた情報なんですが。NHKのサイト内とか見ても情報上がってないんですよね。どこから出てきた情報なのかわからないんですが、一応覚え書きということで上げておきます。

北千住観音わくわく<明らかに何か違う気が。*1
俳優協会HPにて放送決定の正式発表がありました。
7月27日(金)・22:00〜24:15とのことです。但し、変更の可能性もありますので、随時俳優協会HPでご確認下さい。(2007.5.30 追記)
  新着情報 | 公益社団法人 日本俳優協会
⇒情報修正ありました。詳しくはこちら → テレビ - くだま記(2007.7.9 追記)

ためしてガッテン

NHK総合・5月30日(水)
20:00〜20:45
ゲスト:中村勘太郎


先日『スタジオパーク』に出られた際に既にお話出てましたね。
お題はトマトとのこと。『スタジオ〜』でおっしゃってましたが、勘三郎丈がお嫌いなトマト(笑)。でも好江さんとお付き合いをするきっかけがまさにトマトだったんですよねぇ。ここらへんの話って今出てる単行本なんかには載ってなかったかな…。『中村屋三代記 小日向の家 (集英社文庫)』にあったかしら。*2

ザ・ベストハウス123

フジテレビ・5月30日(水)
21:00〜21:54
ゲスト:中村七之助


何故かウチは毎週この番組視てるんですけど。このところなんか別々に収録したものを繋ぎ合わせているような番組が何回かあって、審議長がお題ごとにまちまちだったりしてたんですよね。それで出るということを知った時にどうなんだろう、と思っていたんですが、テレビ欄を見るとがっつり“審議長:中村七之助”となっていたので以前の形式に落ち着いたのかなぁと。
…でも基本的にあんまり審議長って映らないのよね…。

ウチくる!?

フジテレビ・6月3日(日)
12:00〜13:10
ゲスト:市川春猿


最近ウチではウラの『YOUたち!』と『いただきマッスル!』を視てるんですけどー。勿論、両方の番組が面白いから視ている、という訳なんですが、それ以外に最近、ワタクシどうも中山秀ちゃんが嫌いらしいということに気付きました…どこが嫌いなのかわからないんですけど。秀ちゃん嫌いだって人、聞かないですよねー。でもなんかうーん、なんですよ(苦笑)。
でもこれは視ます。何が何でも絶対秀ちゃんの出る番組は視ない、ということではないので。
お題は銀座案内とのこと。

芸術劇場

NHK教育・6月29日(金)
22:25〜24:40
『創作舞踊「マクベスより『予言』〜夢にかける情熱と不安についての物語〜」』


俳優祭の放映情報を探していて見付けました。
情報は知っていたものの、エントリー忘れていた公演でした(汗)。
で、放映早っ、と思って、公演期間確認してみたら…今日からでした。HNKのサイトの情報によると、収録は6月2日とのこと。
肝心の内容と言うか歌舞伎との関連についてですが、ナレーションを染五郎丈(この公演では松本錦升名義)がお勤めになられるということで。ちなみに毎日公演後にトークショーがあるようですが、明日は公演前に染五郎丈を含む数人のキャストの方々のものがあるようです。
  参考:http://www.sousaku.sakura.ne.jp/yogen/index.html *3

*1:てゆーか、あの眩暈がするほどくだらないネタ(褒め言葉です)を率先して企画されたと思われる菊五郎丈って人間国宝ですのよね(笑)。日本の未来は明るいと思います(爆)。

*2:私の記憶にあるのは、最近古本で手に入れた『三人桃太郎―中村勘九郎一家奮戦記』なんですけど。そしてふと、あそこのお家はトマト嫌いとかキュウリ嫌いとか…サラダ作るの不自由じゃんとか思ったり(笑)。

*3:アクセスすると染五郎丈のナレーションが流れます。