下座音楽集CD発売

歌舞伎:CD「歌舞伎・黒御簾音楽精選110」発売
歌舞伎の伴奏音楽である「黒御簾(くろみす)音楽」に焦点をあてたCD「歌舞伎・黒御簾音楽精選110」が、キングレコードから発売された。演奏は尾上菊五郎劇団音楽部。
舞台下手(むかって左)の黒い御簾の中で演奏することから名が付いた。三味線、鳴物、笛、打楽器など使用する楽器は多岐にわたり、情景や登場人物の人柄から心理状態まで表現の幅は広い。
「さつまさ」なら「髪結新三」、「千鳥合方」なら海の光景、「さんげさんげ」なら「源氏店」と歌舞伎好きなら舞台が思い浮かぶ音楽ばかりだ。曲を「情景描写」「状況描写」「心理描写」に分類してあるのが特色で、杵屋巳太郎同劇団音楽部部長の解説も楽しい。CD3枚組で7000円。
毎日新聞 2007年6月6日 東京夕刊

この記事がwebにupされているのを見付けて、すぐにAmazonで検索してみたのですがデータ出ず。タイトル丸ごとだとヒットしにくいのかも、と思って“黒御簾”とか“音楽精選”で検索してみたのだけれど、それでも出ない。*1でも普通にwebで検索すると出たんですよね…。で、再度視点を変えて“菊五郎劇団”で検索してみたら出ました。多分これですよね。

歌舞伎・黒御簾音楽 精選110

歌舞伎・黒御簾音楽 精選110

7000円て高いなー、と一瞬思ったんですが、3枚組ということで冷静に考えてみると1枚あたり2300円強。全然高くない。
まぁでもちょっとこれから出費も色々と嵩みますしね、購入は追々考えたいと思います。

*1:死ぬほど出ると思っていた“音楽精選”でヒット数0というのはちょっとおかしいんじゃないかとも思うんですが。