平成中村座ニューヨーク公演記者会見



昨日あったようですね。

正直言うと、台詞を一部英語でという話を聞いた時「そこまでやる必要があるのかな…。」と思ったりしました。今もその気持ちは変わらなかったりするのですけど、

こちらの記事に英語に挑戦するきっかけとなった話が載っていて、なるほど、と。
実際に生で拝見することは叶いませんが、映像としてでもどんな感じなのか観てみたいですねぇ。


…実はこのニューヨーク公演より、その後のワシントン公演の方が気になってたりして。
勧進帳』で弁慶を橋之助丈が、太刀持ちを宗生ちゃんがお勤めになられるっていうんですもの。他の配役がどのようになっているのかも気になるし、『身替座禅』がかかるというのが更に興味を惹かれるポイントです。
いささか食傷気味の感もある『勧進帳』ですけど、橋之助丈の弁慶、観てみたいなー。*1

*1:以前ヲクで手に入れた『三代目 中村橋之助』とジグソーパズルの写真でしか拝見したことありませんからね、橋之助丈の弁慶って。ちなみにジグソーパズルは手に入れてから2年ほど経ちますが、未だ組み立てるスペースすら無いという情けない状況のため、しまわれております。セットで手に入れた福助丈、玉三郎丈のパズルと共に…。⇒一部間違い。橋之助丈のジグソーパズル、私が持っているのは『盛綱陣屋』の信楽太郎でした(汗)。弁慶はヲクで出ているのを見掛けただけです。入札しようか散々迷ったのだけれど、直前に前述のパズルを落札したばかりで組み立てるあても無い有様だったので止めたのでした。(2007.7.9追記)