七月大歌舞伎上演時間・其の一



本日7日付で七月大歌舞伎の上演時間及び幕見料金が発表されました。
  歌舞伎座 > 七月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):7月7日現在


昼の部の15:13終演という早さにびっくりですが、昼夜同演目で夜の部の終演が20:43というのを見ると、普段は昼の部の方が上演時間長め、ということがよくわかりますね。16:00までみっちり、というのは割とありますが、夜の部に置き換えると21:30までということになってこんなことは滅多にありませんから。
聞くところによりますと、既に写真入り筋書と舞台写真が販売されているとか。先月の博多座公演の写真をそのままということですよね。これって早めに行った人でも手に入るという点ではとても良いことだと思いますけど、ちょっと寂しい気がしないでも無いですね。小屋が違えば同じ演目でも別物だという感覚がありますので。後半になったら舞台写真は追加とか入れ替えとかありそうな気がしないでもありませんが。
そして同様にと言うか逆にと言うか。先月に引き続きの上演、ということから、上演時間の更新がこれから先あるのかな、という気も。もうかなり固まっているでしょうから、今更発表を変更するほどの時間の伸縮が起こるものかなと。
ともあれ月末まで動向を見守りたいと思います。