閉店・移転



これもまた他所様を拝見して知ったのですが。
歌舞伎関係の書籍が充実していた歌舞伎座向かいの奥村書店さんが17日の18:00を以って閉店したとのこと…。
私自身最後にお邪魔したのは先月の20日、友達に渡そうと『演劇界』の月報を買いに行った時になるでしょうか。
ただ、3丁目店は営業を続けているとのこと。けれども電話番号が変わるとか。*1HPは10月よりプロバイダー契約を打ち切るとのことなので、こちらも見られなくなると…。
ただ、あれだけのお店がいきなり閉店ハイさようなら、というのも変な話な気がしますよねぇ。今後に期待してもいいんじゃないかしら、と思うのはどうでしょうか?*2

参考までに3丁目店の地図はこちら↓

拡大地図を表示


yukari57さんのところに情報が出ました。
歌舞伎座横、文明堂さんとの間の路地*3をちょっと入ったところで“木挽堂書店”として本日10月2日より営業開始とのこと。
もう少し時間がかかると思っていたんですが、予想外の早さの復活(?)、嬉しい限りです。



更に移転情報。
15日に『二人汐汲』の幕見をした後、欲しいものがあったので歌舞伎座向かいの文化堂さんへ。
…近付いたら何か変。シャッター閉じてるー! お休みか…と思ったら移転されていました。
シャッターに新店舗の地図が貼ってあったので、目標物を頭に叩き込んでいざ出発(笑)。
歌舞伎座と文明堂さんの間の路地をひたすら直進。目標物は問題なくクリアしていったものの*4思ったより距離があり、5分くらい歩いた上にどんどん周りが寂しくなってくるし、ちょっと不安になり始めた頃にようやく到着。
欲しかったものは無事に手に入ってやれやれでした。*5
HPあったんですねー。オンラインショップもあるなんて全く知りませんでした(汗)。

こちらのことがあったので、奥村の閉店も「移転するんじゃないの?」と気楽に思えているのでしょうね。
こっちも地図貼っておきますか。*6

拡大地図を表示

*1:26日より、とあるので今日から変わっているということですか。

*2:実際HPにはそんな感じを抱かせるような一文があったりしますしね(笑)。

*3:この道をずっと行くと、後述の文化堂さんに辿り着くのですよねー。偶然とは言え、なかなか美味しい通りになったのかも(笑)。でも近くはないんだけどさ、文化堂…。

*4:しかし地図に無かった、某丈がお好き(笑)というナチュラルローソンが現れた時には、行き過ぎたのかとちょっと不安に。

*5:これを手に入れました。

長唄全集(二十八)鷲娘/汐汲

長唄全集(二十八)鷲娘/汐汲

同じ『汐汲』という名称が付いているものの、別物でありましたけれど(苦笑)。長唄の雰囲気が味わえれば良かったのでワタクシ的には全く問題ナシです。ちなみにこちらは伊十郎さんの独吟。『長唄全集(6)舌出し三番叟/汐汲』は他の方とご一緒(?)なのだとか。

*6:むーん、google mapsの貼り方イマイチよくわからんなぁ。貼り付け用のタグを表示させようとするとパーミッションエラーが出る場合があるんだけど、出る時と出ない時の違いがよくわからん。