インタビュー

歌舞伎:芝翫忠臣蔵九段目で戸無瀬 祖父の得意役に初挑戦−−11月歌舞伎座夜の部
◇自分で話動かす珍しい役、格調と品位保ちたい
中村芝翫が11月の歌舞伎座夜の部で「忠臣蔵九段目(山科閑居)」の戸無瀬に初役で挑んでいる。祖父の五代目中村歌右衛門も得意とした女形屈指の大役である。
戸無瀬は高師直に刃傷に及んだ塩冶(えんや)判官を取り押さえた加古川本蔵(幸四郎)の妻。娘の小浪(菊之助)を塩冶家家老の大星由良之助(吉右衛門)の息子で婚約者の力弥(染五郎)に嫁がせるため大星家を訪れる。だが由良之助の妻、お石(魁春)は、本蔵の娘であるのを理由に結婚は許さないという。
芝翫は前名の福助襲名公演(1941年10月、11月歌舞伎座)で、13歳で小浪を初演した。そのときの戸無瀬は大阪の名女形、三代目中村梅玉だった。
「祖父の戸無瀬は見ておりませんが、梅玉のおじさんは祖父と同じやり方でなさり、それが今も目に残っています。今回はその通りにつとめます」。その後、お石を六代目歌右衛門の戸無瀬で繰り返し演じるなど、演目とのかかわりは深い。
  〜後略〜
毎日新聞 2007年11月8日 東京夕刊

写真はインタビュー時(?)の芝翫丈。*1


とにかく戸無瀬が初役ということに驚きです。
この驚きというのは、今までお勤めになられたことがなかったんだ、という意外さと、失礼ながらあのお歳で!という。略した中にありますが、御年79歳。新しい仕事でひーひー言ってる自分が情けないと同時に反省しきり。

*1:へろへろになって仕事から帰ってきて、新聞開いて目に飛び込んできたお写真に癒されました…。ジャケット姿が珍しいかも?