来年2月歌舞伎座

幸四郎 亡き父・白鸚に捧ぐ 由良之助
2007年11月21日 紙面から


英雄役者と言われ文化勲章も受章した松本白鸚の27回忌追善興行(来年2月、東京・歌舞伎座)の演目が20日、決まった。長男の松本幸四郎(65)を中心にゆかりの狂言で昭和の名優を偲ぶ。
幸四郎が昼は「仮名手本忠臣蔵 七段目」の大星由良之助、夜は「熊谷陣屋」の熊谷直実、最後に孫の市川染五郎(34)が本興行で初めて大曲「春興鏡獅子」を踊る。
幸四郎の2役は白鸚が愛した当たり役。特に、由良之助は、観客が「大石内蔵助というのは、こういう人だったのかもしれないねぇ」としみじみ感想をもらしたエピソードが有名だ。「役者にとって最高のほめ言葉。父は真山青果の『元禄忠臣蔵』の内蔵助もやっていますが、両方いいと言われた役者は少ないと思います。英雄役者と言われ、最後の大きな役者ではなかったでしょうか」。
  〜後略〜



ワイドショーで原宿にSMAPの期間限定ショップがオープン、という新聞記事を紹介していたのですけど、その話題より隣にでかでかと“幸四郎”とあり、更に大きな写真が出ていたのが気になって仕方なく(笑)。
先月の国立での公演の記者会見時に少し触れられてた記憶があるのですが、この度正式発表ということで。当初、染五郎丈の『鏡獅子』が何故追善になるのか、という疑問があったのですが、略した中にあるような逸話があったのですね。



ぴあのサイトに更に詳しい記事が出ました。
  染五郎、祖父が唯一演じていない演目で新たな門出を舞う
『鏡獅子』については記事のタイトルにもあるような意味も含んでいるのですね。*1

*1:しかしこの記事の下にある“公式ページ”のリンク先、歌舞伎美人なんだけれど…クリックして「もう歌舞伎美人にも記事出たんだ」と思ったのもほんの一瞬、よく見たら今年の2月の公演情報のページじゃん…。