イナカだから?



テレビCMに見事乗せられ、気になっているティファール電気ケトル
先日、とある懸賞で商品券5000円分が当たったので、某電器店に行ったついでに取り敢えず実物を見て、良ければ買おうか、と売り場へ。*1
しかし従来の電気ポットは腐るほど置いてあるけれど、ティファールを含めた電気ケトルというカテゴリのものは10点ほど。まだそんなにこういうものは品が無いのかしら、と思いながら見本に添えられている性能を比べて、やっぱりティファールが一番良さ気、これにしようと在庫の棚を見たら、見本に付いていた番号の箱が見当たらない。
ああもしかして、と思いながら近くに来た店員さんに聞いてみたところ「メーカーでも欠品で、ほとんど入って来ないんです。」とのこと。
じゃあしょうがない、ってその場を立ち去ったのだけれど。
Amazonで確認してみたら、普通に売ってるよねぇ…。しかも値段は1500円も安いよAmazonの方が

商品券で買いたいんで実店舗じゃないとダメなんだけど、1500円も違うんじゃAmazonで買うかな…。在庫もあるからすぐに手に入るし。
ま、もう少しテリトリー内で取り扱っていそうな店のリサーチしてみるか。


それにしても流通の違いなんだろうけど、値段と言い在庫の状況と言い、こんなにも違いがあるってなんなんだろう。
どうもイナカということで侮られてぼったくられているように思えてきてしまうよ…。


このエントリーの後、楽天と某大手チェーン電器店のサイトにて更に価格確認。楽天は店舗数が多いので値段はまちまちだけれど、Amazonより安いところもあり。平均的にはAmazonより高そうだけれど。某大手チェーン電器店は私が行った店と同じ値段。やはり実店舗だとあのくらいの値段が相場なんでしょうかね?*2イナカだからといって搾取されている訳ではなさそうということはハッキリしましたが(笑)。
しかしそれでもわからないのは欠品発言かな。某大手チェーン電器店には品切れの文字なし。楽天はまちまちだけれど、ここらへんは店の規模にもよるだろうし、タイミングもあるだろうし。でもこのくらいの品切れ度合いなら、欠品と言うのはちょっと納得出来ない。この点についてはやはりイナカ故の後回しなのかも?


*1:ティファールのHPで性能やラインナップはチェック済み。

*2:しかしそれぞれの店で色々な品の値引き競争激しいけど、なんかこれに関してはウラ協定あるんじゃないかという気がしないでもない…。