十二月大歌舞伎上演時間・其の一



本日2日付で、十二月大歌舞伎の上演時間及び幕見料金が発表されました。
  歌舞伎座 > 十二月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):12月2日現在


昼の部は先月と打って変わって短いですね。その分2回目の幕間をもう5分長くしてくれてもいいんじゃない?とか思ったり。
そして夜の部は長い! 『粟餅』が20分という短さにも驚きですが(笑)。とにかく『ふるあめりかに〜』が長いんですよね。なんでこんなにー、と思ったんですが、よく考えてみたらこの作品は元々新派のもので、これだけでの単独公演もあったんでしょうし…。*1幕間抜きで2時間半、というのは“一つのお芝居”として考えてると普通ですね。しかし初日の今日はyukari57さんの情報によりますと、終演21:50だったとか。初日は色々とスムーズに行かないこともありますから大体遅くなるものですが、それにしても…。遠方からお越しの方は厳しいものがあったかも知れませんね。日が経ったらどうなるか、今後の更新に注意、といったところでしょうか。

*1:玉三郎丈主演でも単独公演てあったんでしたっけ?