十二月大歌舞伎上演時間・其の二



本日3日付で、十二月大歌舞伎の上演時間が更新されました。
  歌舞伎座 > 十二月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):12月3日現在

  • 『ふるあめりかに袖はぬらさじ』の序幕・二幕目が10分長く
  • 同上の序幕・二幕目と三幕目・大詰の間の幕間が10分→5分と5分短く
  • 同上の三幕目・大詰が1分長く
    • これにより夜の部の終演時間が21:33→21:39と6分遅く

変更となりました。
昼の部の変更はありません。


初日であった昨日のエントリーに、夜の部の終演がかなり遅かったとのことなのでどうなるかと書きましたが。
早速変更が、と思ったら『ふるあめりかに〜』の序幕・二幕目が当初の発表より10分長いというのはもう決まり、ということで。その分幕間を短くして…。それでも終演は6分遅くなり。
結構気楽なお芝居のようですので*1長丁場も苦にならないようですし、その前の『粟餅』が短いですから、幕間でのリフレッシュはあんまり重要では無いようですが。5分というのは微妙と言うか…トイレタイムにはならないですね(苦笑)。


初日の極々簡単な新聞記事を見付けたので参考までに。
  玉三郎、勘三郎ら豪華顔ぶれ−歌舞伎座「十二月大歌舞伎」初日(サンスポ)


前回の十二月大歌舞伎上演時間のエントリーは下記の通り。
  十二月大歌舞伎上演時間・其の一 - くだま記

*1:とは言っても単なる喜劇でなく、しっかりと深みもある内容だそうですが。