会見
国立劇場:「堀部弥兵衛」「清水一角」「松浦の太鼓」 「それぞれの忠臣蔵」上演
国立劇場は「それぞれの忠臣蔵」と題し、12月公演で忠臣蔵の外伝物3本の上演を始めた。「堀部弥兵衛」「清水一角」「松浦の太鼓」で、宇野信夫作品の「堀部」は1974年以来、河竹黙阿弥作品の「清水」は61年以来の上演だ。
「堀部」は浪人、中山安兵衛と彼にほれこんで婿にと願う弥兵衛の物語。中村吉右衛門の弥兵衛、中村歌昇の安兵衛。
「清水」は吉良方の清水一角が主人公。酒乱で姉にも意見される一角が、赤穂浪士の討ち入りを知るや、さっそうと駆けつける。市川染五郎の一角、中村歌六=同右から2人目=の丈左衛門、中村芝雀=同左から2人目=のお巻。
「松浦」の主役は吉良邸の隣に屋敷を構える大名、松浦鎮信。赤穂浪士びいきで、大高源吾の妹、お縫を腰元にしているほどの松浦は、討ち入りが決行されないのが不満で、お縫に暇を出そうとする。吉右衛門の鎮信、芝雀のお縫、染五郎の源吾、歌六の宝井其角。
〜後略〜
毎日新聞 2007年12月3日 東京夕刊
写真は会見時より染五郎、芝雀、吉右衛門、歌六、歌昇。
中央の吉右衛門丈のみがお着物で、ひときわ体が大きいというのがとても印象的なお写真です。
昨夜のエントリー後に“歌舞伎美人”を覗いてみたら、吉右衛門丈の記事があったのでご紹介。
吉右衛門「本物の舞台芸術体験事業」に参加 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
こんな企画があったんですね。*1
ページ上部の“隈取を描く吉右衛門”の写真に妙に惹かれたワタクシでした。襷がけのお姿に「リアル『吃又』…。」とか思ったり<何それ。あと自分のレポには書き忘れてしまったのですが、去年の“柝の会セミナー”で福助丈がお話されていた“隈取の出来るまで”の絵の話を思い出したり。*2