テレビ


生活ほっとモーニング

NHK総合・1月25日(金)
8:35〜9:30
ゲスト:松本幸四郎


ヤバい、HDDレコーダの残容量足りない! 『鞍馬天狗』ダビらなきゃ(汗)。*1

劇場への招待

NHK教育・1月25日(金)
22:25〜24:40
『御所五郎蔵』、『身替座禅』


去年の顔見世の『御所五郎蔵』が早くもオンエアです。『身替座禅』も去年の秀山祭のものですし、本当に最近仕事が早い(笑)NHK。ここらへん、歌舞伎チャンネルと張り合ってるってことなのかしら?*2

*1:そーいや『風林火山』も最後の2話、ディスクが足りなくてダビれないままになってるっけ…。

*2:終了時間がわからなかったので携帯から検索してみたら、番組名:歌舞伎/放送日:1/26(土)/時間:22:00-22:26/チャンネル:NHKハイビジョンというものが出たのだけど、これって何なのかしら? 出演は福助・萬次郎・歌六とあったんですが。パソで検索して解決。去年の顔見世の『宮島のだんまり』でした。異様に放送時間短いから一体何なのかと思ったのだけど納得。ちなみに他にも“歌舞伎”で検索して短いものがあって「何?」と思っていたら、これまた去年の顔見世より『三人吉三』。なーるーほーどー(笑)。ちゅーかよく見たら『ウィークエンドシアター』という番組で、『宮島のだんまり』、『山科閑居』、『三人吉三』と続けて放送するのね。こう細切れにされるとわからないよ…。今日の『劇場への招待』もHDDレコーダの番組表だと『御所五郎蔵』と『身替座禅』が別になってて扱い辛いし。更に何故か番組開始時間が22:27になっていて…何なんだろうこれ。