宇宙へのナビゲーター

團十郎 宇宙へナビ…自らNASAで取材
歌舞伎界の大物・市川團十郎(61)が55年にわたる芸能生活で初めて、科学番組のナビゲーターを務めることが6日、明らかになった。ナビゲーターを務めるのはBSジャパンの開局7周年記念番組「THE MOON〜人類の夢・月世界の未来〜」(3月8日、後9・00)。團十郎は現在、NASAなどを取材するためにアメリカに滞在中。芸能界随一の天文学の知識を遺憾なく発揮することになりそうだ。
  ◇  ◇
小学生のときに屈折望遠鏡を、高校生では反対式天体望遠鏡を手に入れ、空を見つめていた。歌舞伎役者になってからも、熱が冷めることはなかった。月の石を見るため大阪万博に通い、岡山天文台の館長を訪ね、庭で海老蔵ら子供たちと夜空を見ながら、果てしなく広がる宇宙への思いを強くした。その團十郎にとっては、まさに念願の仕事だった。
番組は、月探査衛星「かぐや」や月の資源、月への移住の可能性など、月研究の最先端を追ったドキュメント。昨年夏に出演のオファーを受けた團十郎は「ぜひやりたい」と快諾。自ら申し出て、JAXA宇宙航空研究開発機構)の筑波研究所や相模原など国内の施設を訪れた。さらには「世界の最先端を伝えたい」と米・ジョンソン宇宙センター、スミソニアン航空宇宙博物館など10日間にわたる取材も敢行した。
  〜後略〜

昨日見付けた話題なのですが。
何とも素敵なお話。そして今、アメリカにいらっしゃるという團十郎丈…本当に役者さんてタフ。
なんだかこういった大掛かりな内容というのと團十郎丈が起用されたというところからか、NHKハイビジョンの番組のような印象を持ったのですが。BSジャパンですから。*1まぁいずれにしても自力では視られないんですけどね、私…。

*1:ついでに言うと、“BSジャパン”という名称を見て、何故かフジテレビ系列だと思った私だったりもする…。テレビ東京系列ですから。