中村吉右衛門奉納公演・比叡山薪歌舞伎



うっすら公演があることは知っていましたが、歌舞伎美人にて詳細が発表されました。

中村吉右衛門奉納公演
比叡山薪歌舞伎
平成20年7月19日(土)〜25日(金)
<23日(水)、25日(金)は「貸切」>

午後6時45分 開演
(開場 午後5時45分、終演 午後9時予定)

一、近江のお兼(おうみのおかね)
   近江のお兼  中村芝雀

二、舞妓の花宴(しらびょうしのはなのえん)
   白拍子和歌妙  中村福助

  火入れの儀

三、藤戸(ふじと)
   老母藤波/藤戸の悪龍  中村吉右衛門
          浜の女  中村芝雀
          浜の女  中村福助
          浜の女  中村壱太郎
        佐々木盛綱  中村翫雀

■料金(税込み)
  S席 20,000円
  A席 15,000円

【会場】
 比叡山延暦寺阿弥陀堂横 野外特設舞台

【ご注意】
 雨天の際は、京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)にて
 演出を一部変更して上演いたします旨ご諒承下さい。

【公演に関するお問合せ】
 比叡山薪歌舞伎事務局
 (南座)Tel 075-561-1155
 (営業時間:午前10時〜午後6時)

上記の公演情報トップのページだと、演目・配役共にわからないので*1チラシをクリック。
『近江のお兼』を芝雀丈が。可愛いだろうなぁー。
あら…福助丈が出られるのですねー。『舞妓の花宴』、以前おつとめになられたんじゃないかしら。と、確認してみましたら、2003年の12月の歌舞伎座で確かにおつとめになられてますね。*2
そしてチラシの写真が間違いなく『藤戸』だと。


野外での1週間の公演、お天気に恵まれますように。

*1:吉右衛門丈の公演ということで、チラシの写真を見れば、「これって『藤戸』かな?」というくらいの察しはつきますが。

*2:写真集にも写真があったような気が…と思ったのだけれど、それは気のせいでしたが(苦笑)。その代わり(?)、昨夜ちょっと気になって色々調べていた演目のお写真があってびっくり。更にもう一つ、あらこれも、というものもあったり。