演劇界5月号

演劇界 2008年 05月号 [雑誌]

演劇界 2008年 05月号 [雑誌]

今まで色々な特集が組まれてきましたが、今号ほど隅から隅まで読むことは無かった気がしますワタクシ。
代々、血と芸が受け継がれていく歌舞伎の世界ならではの特集ですね。
いちいち挙げていくと本当にキリが無いくら面白かったのですが、特に3組の親子インタビューが良かったです。お写真を拝見しているだけで和みますね〜。孝太郎丈とまーくんのお揃いの服装とか、松江丈の横でポーズが決まってる玉太郎くんとか。*1男寅ちゃんはいつも姿勢がいいですよねぇ。


で、その男寅ちゃんの記事で。
最後に、映画に出演している、というものがあったので調べてみました。


まず『銀河鉄道の夜』。
ご存知宮沢賢治の作品が原作。

内容はかなり現代にアレンジされているようですが。
てゆーかよく考えてみたら私、ちゃんと原作読んだことが無いんですよね…。
あまりに沢山あるので、王道の(?)岩波版を貼っておきましょう。

銀河鉄道の夜 他十四篇 (岩波文庫 緑76-3)

銀河鉄道の夜 他十四篇 (岩波文庫 緑76-3)

男寅ちゃんの役はカムパネルラ。
YouTubeに予告編upされてます。男寅ちゃんも台詞付きでちょこっと映ってます。



DVDも出てます。
銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]



次、『伊藤の話』。
これは調べてびっくりだったんですが、温水洋一さん初主演映画とのことで。今週末より公開です。

銀河鉄道の夜』と同じ監督さんの作品なんですねー。
こちらもYouTubeに予告編が。男寅ちゃんのミステリアスなお子(笑)の姿あり。





しかし男寅ちゃんてホント声に特徴がありますよね。
やっぱりこれはおじいちゃま譲りなのかしら?

*1:“お芝居以外に好きなこと”に“水拭き”というのが大ヒットした私(笑)。写真のキャプションだけ読むと訳が判らないですよねぇ…。