疲。



つまんないトラブル大杉…。


今まで使っていたプロバが経営統合されたらしく、今日から実質運営が他社に移行。
各種設定は変わらないものの、このプロバを選んだ決め手となった固定IPサービスのみが廃止ということで…。しかも回線の関係で、他社の固定IP提供サービスも使えない。
ので乗り換えるしか無いのだけれど、ずるずるしているうちに今日になってしまい。*1


固定IPで繋ぐこと以外は順調だったんですよー。
しかし作業が終わりましたとメールを入れようと思ったら送信出来ない。
確かにセキュリティーの関係で今日から設定を変えなきゃいけないところはあったのだけれど、それをちゃんとやってあるのにダメ。
送信しようとしていたメアドは仕事用のもので、プロバのではなく会社から支給されているもの。試しにプロバのメールからテスト送信してみたら驚くほどのハイスピードで送信出来るのに…。smtpで弾かれてしまうので、設定しても自社アド以外はNGなのかー?と思いながら、外でも見られるようにというのと転送用に設定しておいたGmailから送信してどうにかやりくりしていたのだけど。
夕方から突然ネット回線が酷く繋がり辛くなって。最近iTunesで聴いているネットラジオは全く再生出来なくなり、ブラウジングも今ページ移動してさっくり出たのに次のページに移ろうとするとNot fontd、の繰り返し。メール送信だけでなく、受信もままならなくなって。
いつも天気が悪くなると(特に雷が鳴ると)途端に繋がりにくくなってはいたのだけれど、どうもそれとは何か違う感じ。
でも何が原因なのかさっぱりわからず。


夜になってもメールのトラブルと回線自体の不調が治まらないので、これはやっぱり送られ来たモデムに変えなきゃダメなのか…と重い腰を上げて。普通変えなきゃイカンだろ、ってもんなんですが(失笑)。どうせすぐ乗り換えるから繋がるならそのままでいいよなー、と放置していたんですねぇ。
で、下に降りて電話とモデムの置いてあるところに行ってびっくり。
受話器外れてますがな(死)。
そりゃ繋がり辛い訳だよ・・・orz
家族に聞いても電話触ってないって言うんだけど。可能性としてはネコが乗って外したというのがあるけど、しかし受話器はそう簡単に外れないようにフック付けてあるんだけどな…。本体の横に受送話口向けた形でキッチリ綺麗に、文字通り“置かれてた”んだよね。午前中に電話がかかってきたし(取ってないけど)、急に繋がらなくったのが17:00くらいだったで、その頃部屋からネコ出たんかなぁ…。
まぁとにかくこの受話器を元に戻し、やっぱりモデムも取り換えてみた。
そしてこの後、新しい設定でネットに繋げるまでがまた悶着で(泣)。
ようやく繋がったのがまぁでも30分後くらいかな。
でもやっぱりメールはダメ…。


で、その後更に時間が経ち、またメールを送ることになったのだけれど、これは端からGmailで送って。
送った後にやっぱり使えないということに納得がいかず、再度テストメールを送ってみたら…ちゃんと送れるじゃん…。
やっぱりプロバサイドで設定出来てなかったんだな(怒)。
まぁアレです、エラーメール見たら“このユーザ名は見付かんないよ”というメッセージがあったんで、そうじゃないかということは薄々思っていたんですけどええ。
複数メアドの環境の人が少ないのかねぇ…今時メアド1個って人はそういないんじゃないかと思うんだけど。同様のトラブルで参った人ってきっと私だけじゃないと思うんだけどなぁ。問い合わせとか、社内で気付いたりとか無かったのかねぇぇぇ。
“こういうことがあるかも知れません”とかいうアナウンスってやっぱり分かってても出来ないもの? そんなこと無いよね。ましてやもしこのトラブルが把握出来てたら、今こういうことになってます、っていうアナウンスはするべきだと思うんだけど。明日以降“ご迷惑をおかけしました”とかいうのが出るかどうか。出なかったら気付かなかったのね、ということにしておいてあげるけど(笑)、“設定が出来ていない”というのが原因だった訳だから、会社として何も動きが無いというのもおかしな話かと。ネットワーク自体の問題ならその会社だけではどうにもならないんだけど、今回のはそういう類のもんではないと思うし。
どこもまぁ企業体質なり実際の使い勝手とかってそうは変わらないとは思うけどね。前述のように固定IPが使えなきゃ話にならないというのが第一なので乗り換えるからいいけどさ、益々使い続けることに不信感を感じましたよ、reset.jpとDTI*2

*1:まぁちょっとこの乗り換えに関しては色々あるような無いようなだったりするんですが…。

*2:最後にぶちまけるワタクシ。