『つばくろは帰る』のこと。



本日届いた『ほうおう』より。
一両日中に歌舞伎美人に詳細が上がるでしょうし、メール更新でもありますので簡単に。

  • 人情劇。
  • 主役は三津五郎丈(当たり前、か(苦笑))。相手役は福助丈。間に入る(?)のは小吉くん。福助丈演じる君香が小吉くん演じる安之助のお母さん、という関係。
  • 時代は天保年間。
  • 川口松太郎原作。昭和46年、明治座にて二代目松緑丈の文五郎で初演。

こんなところでしょうかね。
後は公式発表にお任せします。


歌舞伎美人に会見の模様がupされました。
  歌舞伎座 八月納涼大歌舞伎 製作発表記者懇親会 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
まだあらすじは上がっていませんが、ご出演の皆様のコメントから、更に詳しく『つばくろは帰る』の内容がわかるかと。



しかし…。
気になっていた『つばくろは帰る』の詳細が明らかになってほっとしたのも束の間。
9月の各劇場の予定に目眩がした私です…。
肝心の歌舞伎座が未だ不明ですが。だからこそ、ということかこの困惑(苦笑)。
気になっていた演舞場、今年は海老蔵丈の公演という一報を目にしたので「んじゃあはっしーは今年こそ秀山祭ね。」と思っていたら、三越とは。
拝見したいのは山々ですが*1懐具合とスケジュールからして見送りかなぁ…。つくづく縁が無い小屋だわ。*2

*1:現在発表されている方が橋之助丈と孝太郎丈なので…橋之助丈が座頭ですかねやはり。

*2:未だかつて足を踏み入れたことがありませんのですワタクシ。