秀山祭九月大歌舞伎



もう10日も前の話ですが、秀山祭の演目と配役が発表されましたのでupしておこうかと。





写真は歌舞伎座内正面玄関上の告知看板。

歌舞伎座百二十年
秀山祭九月大歌舞伎
平成20年9月2日(火)〜26日(金)

◆昼の部

一、竜馬がゆく(りょうまがゆく)
  風雲篇
    坂本竜馬  染五郎
    おりょう  亀治郎
   中岡慎太郎  松緑
   西郷吉之助  錦之助

二、ひらかな盛衰記(ひらかなせいすいき)
  逆櫓
      船頭松右衛門
    実は樋口次郎兼光  吉右衛門
          お筆  芝雀
       漁師権四郎  歌六
   松右衛門女房およし  東蔵
        畠山重忠  富十郎

三、日本振袖始(にほんふりそではじめ)
   岩長姫実は八岐大蛇  玉三郎
        素盞鳴尊  染五郎
         稲田姫  福助

◆夜の部

一、近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)
  盛綱陣屋
     佐々木盛綱  吉右衛門
       妻早瀬  玉三郎
     高綱妻篝火  福助
      信楽太郎  松緑
   高綱一子小四郎  宜生
   盛綱一子小三郎  玉太郎
      伊吹藤太  歌昇
      北條時政  歌六
    和田兵衛秀盛  左團次
     盛綱母微妙  芝翫

二、鳥羽絵(とばえ)
   下男升六  富十郎
    ねずみ  鷹之資

三、天衣紛上野初花 河内山(こうちやま)
  上州屋質見世の場より松江邸玄関先の場まで
    河内山宗俊  吉右衛門
    松江出雲守  染五郎
     腰元浪路  芝雀
     宮崎数馬  錦之助
   和泉屋清兵衛  歌六
   高木小左衛門  左團次

■料金(税込み)
    1等席 15,000円
    2等席 11,000円
    3階A席  4,200円
    3階B席  2,500円
  1階桟敷席 17,000円


竜馬がゆく

去年の続き、ということですねきっと。
おりょう役の亀治郎丈は演舞場と掛け持ち。

ひらかな盛衰記

一度拝見したいと思っていた演目。

日本振袖始

おろちー!(笑)
これも一度拝見したいと思ってました。

盛綱陣屋

勘三郎襲名公演時の福助丈の篝火と芝翫丈の微妙が私のデフォルトになっております。
その時は小四郎を児太郎くんがお務めになられて直系三代でしたが、今回は変則的で宜生ちゃんと。
そして宗生ちゃんがお務めになられていた小三郎を今回は玉太郎ちゃんが。
宜生ちゃんが小四郎っていうのにちょっと驚いたんですよねー。ついこの間初舞台でよろよろしてたのに!みたいな(笑)。宗生ちゃんの間違いじゃないの?とか。7歳で小四郎って早いんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう。
にしても時の流れって凄いなぁ…。*1

鳥羽絵

『盛綱陣屋』の重い雰囲気から、がらりと明るく。

河内山

これもからっと明るくて、打ち出しにぴったり。
しかし松江出雲守が染五郎丈とは、随分若いお殿様ですわー。

*1:宗生ちゃんは橋之助丈ご出演の三越歌舞伎に国生ちゃんとご出演、ということで。こちらもどういうアレンジになるのかちょっとわかりませんが『俄獅子』で若鳶っていうのに衝撃(笑)。