二十一世紀歌舞伎組:「新・水滸伝」上演 林冲を演じる市川右近
市川猿之助門下で組織する「二十一世紀歌舞伎組」が18日から東京のル・テアトル銀座で、中国の古典に題材を取った「新・水滸伝(すいこでん)」(猿之助演出・美術原案、横内謙介脚本・演出)を上演する。主人公の林冲(りんちゅう)を演じる市川右近に新作にかける思いを聞いた。【小玉祥子


◇原点思い起こす「体制に挑む姿」次世代に伝えたい
水滸伝」は宋の時代、梁山泊(りょうざんぱく)にこもる豪傑たちの活躍を描いた作品。右近は「原作からキャラクターをいただき、自由な発想で作っています」。
林冲は剣術師範をつとめる軍人だったが、皇帝への謀反の疑いをかけられ、捕縛された。その後、脱獄して梁山泊で酒浸りの日を送る。そこへ朝廷軍が都から進軍してきたという知らせが入る。
「自分自身を見失い、ぬけがらのようになっていた林冲は、梁山泊アウトローたちの生きざまに勇気づけられ、情熱をよみがえらせていきます」
猿之助が「20世紀バレエ団」にちなんで命名した「歌舞伎組」の結成は1989年。右近は25歳だった。
「歌舞伎を愛する門閥外の人間の集まり。当時はある意味、アウトサイダー的な存在でした。梁山泊の人たちが一丸となって体制に挑む姿にも重なる。原点を思い起こして取り組んでいきたい」
  〜後略〜
毎日新聞 2008年8月18日 東京夕刊

このところ特にバタバタしていて、世の流れにすっかり疎くなっていたのですが。
今日が公演初日だったのですね。
明日あたり初日の模様の記事が出るでしょうかね?


関連記事