記者会見

中村吉右衛門 「ひこにゃん」と初対面
歌舞伎俳優の中村吉右衛門(64)が井伊直弼を演じる国立劇場10月公演「大老」の製作発表が19日、都内で行われた。現在の滋賀県彦根市が舞台になることが縁で、初日の4日と5日の2日間、劇場には彦根城のPRキャラクター「ひこにゃん」が来場。“ゆるキャラ”として大人気だが、吉右衛門は存在を知らなかったようで、報道陣から「ひこにゃん携帯ストラップ」を見せられ「ほーっ、これですか」と感心していた。
[ 2008年08月20日 ]

昨日、秀山祭についてのインタビュー記事を紹介した際に“同時進行で先々のことを考えていかなくてはならない歌舞伎役者さんて大変”と書きましたが。*1
そう書いたそばから、昨日、10月の国立劇場の公演の記者会見があったという記事が。*2
なんかかなりバカっぽい記事をトップに持ってきてみましたが(苦笑)。他の記事はほとんど内容同じでさっくり書かれていたので…。松竹の公演でないので歌舞伎美人に記事がupされることもないし、これ以上の深いお話は不明のままなのでしょうか?
一応、他の記事の魚拓も貼っておきます。

公演情報は以下に。



あと、吉右衛門丈もご存じなかったということなので、ひこにゃんのことについての参考ページも(笑)。

まだスケジュールに観劇予定は入ってませんねぇ。


ちなみに。
wikipediaひこにゃんの項目を見ていたら、なにやら派生キャラがある模様。

なんだこれは。暴走し過ぎでは(笑)。
更にググってみたらこんなところが。

いくらゆるキャラとは言え…。
あとでゆっくり見ようっと(笑)。

*1:しかしエントリー読み返して、ちょっと表現のニュアンスが違うなと。“普通の人”だって先々のこと考えていかなくちゃならないですからねぇ。飽くまで“同時進行で”という点をポイントとして書きたかったんですが。

*2:そして更に、詳細未発表ですが歌舞伎美人では、20日付で11月演舞場の発表もあったりと。どんどん“先”が出てきますね。

*3:語尾が“にゃん”で統一しているのでこれが正解(?)ですが。個人的には“みつにゃり”の方がいいなぁ(笑)。