オリンピック閉幕



何でも終わりは寂しいものです…。
しかし大きな事故・事件も無く無事閉幕を迎えられたことは喜ぶべきことでしょう。*1
閉会式に出ている選手たちの笑顔と交流を見ていると、本当に戦争は愚かなことだと思います。
  射撃 女子エアピストルの表彰台、グルジアと露の選手が抱き合う毎日新聞
この一言に尽きるのでは。


しかしなー、閉会式で何か一番衝撃だったってあーた(苦笑)。
次回開催国であるイギリスのパフォーマンスで登場した歌姫。その横にいるおっさん誰やねん、と思っていたらジミー・ペイジってちょっと! アップになっても信じられないって言うか信じたくなかったッス(涙)。顔デカ杉…。髪が薄くなってたのは仕方ないけど*2あの太りようが。
まぁね…年取ったら仕方ないんですがね…。まさしく人のことは言えないワタクシですので…。
そして曲がほとんど聞こえなかったのが残念。ボーカルがロバート・プラントだったらなぁ、というのもあるけれど、それは確か放送の中でも言われていた気がするけど“新旧揃えて”ということと思うのでまぁいいか。
と、ここでmixiのzepコミュを覗いてみましたら。
おおお、既にようつべに動画がupされているという情報が。


アナウンス少なめなのはこちら↓



フルで入ってるのはこちら↓



最初の方がギターソロを堪能するには良いですね〜。偉いぞドイツ。対して2番目のはしゃべり過ぎ。zeppelinと言ってるのが聞き取れたんで、何か関係したことを言ってるのかも知れないけどフランス語分かりません(笑)。
こうなると自国イギリスの放送はどうだったのか知りたいんだけど、upされてないかなぁ…。


で。
昨日の夕刊に載っていて、けどちゃんと読んで無くて、閉会式視ててびっくりした(苦笑)。
  北京五輪:菊地さんの曲「我愛北京」、思い乗せ閉会式で毎日新聞
確か私が足しげくLIVEに通っていた頃はまだキーボードは圭ちゃんだったはず…。前任の山石さんから変わったのが86年<今確認した(笑)。この年の春ツアー初日のLIVEが豊橋であって、当時友達が近くに住んでいたのでお家に泊まらせてもらって翌日の四日市も行ったんだけど、たまたまこ豊橋が彼の初日で「菊地さーん、て声かけようか?」と友達と悩んだ記憶が(笑)。
その後、ALFEEのサポートを抜けて、色々頑張ってらっしゃるという話をぼちぼち聞いてましたが。今日の放送によると女子十二楽坊のプロデュースもされていたと。
開会式の直前、WOWOWで彼の特番があるというのを知ったのだけど、いつも録画を頼んでいる友達がその頃色々大変だったので、こんな能天気なこと頼むのも…と思っているうちに放映終わっちゃったというのもあり(苦笑)。
会期内に会場で演奏されているというのは記事で読んで頭に入ってましたが、閉会式で演奏されるということがスッパリ抜け落ちておりまして、テロップ見て「あれ?」(失笑)。
「こんな閉会式前日に報道しても聴けないんじゃしょうがないじゃん…。」と思って、もう聞けない、と最初に思ったのがそのまま頭にこびりついてました。年寄りは本当に修正が出来ません…。
ともあれ、こちらも聴けて良かったですわ。
探したら動画あったんで、これも貼っときましょ。

音が物凄く大きいのでご注意を。

*1:オリンピックの裏にある、考えたり、知らなくてはいけないことを忘れてはいけませんが。それにまだパラリンピックもあるしね。

*2:白髪だったのはむしろカッコいい、くらいに思ったけど。