9月歌舞伎公演二題

歌舞伎:来月、中規模劇場でも─三越劇場、赤坂ACTシアター
9月の東京では、歌舞伎座新橋演舞場という大劇場以外に中規模の三越劇場、赤坂ACTシアターでも歌舞伎公演が行われる。【小玉祥子


中村橋之助片岡孝太郎ら「ぢいさんばあさん」など−−三越劇場
三越歌舞伎は2日から19日まで。中村橋之助片岡孝太郎による「ぢいさんばあさん」(森鴎外原作、宇野信夫作・演出)、舞踊の「手習子」(孝太郎)と「俄獅子(にわかじし)」(橋之助中村国生中村宗生)が上演される。
「ぢいさん〜」は仲の良い夫婦の心ならざる別れと、年老いてからの再会を描いた心温まる作品。伊織を橋之助、その妻るんを孝太郎が演じる。
橋之助は「いい物語です。世の中は嫌なことばかり。大切なのは、ここで描かれるような家族のきずな、心のつながりではないでしょうか。『俄獅子』は長男と次男の息子2人と踊らせていただきます」。
孝太郎は「小さいころから弟のようにかわいがっていただいた橋之助のお兄さんと心温まる夫婦を作りたい」と話している。
問い合わせは0120・03・9354へ。
  〜後略〜
毎日新聞 2008年8月28日 東京夕刊

最近は東京だけで正月以外にも四座かかる、ということが度々ありますが。
9月は歌舞伎座新橋演舞場に加えて三越劇場赤坂ACTシアターで四座。
私は経済的な面もさることながら、時間のやりくりがつかず歌舞伎座と演舞場で手一杯で、三越と赤坂はパス。
しかし先日の歌舞伎座楽の橋之助丈を思い出すにつけ、三越が拝見出来ないのが残念でなりません。何らかの形で拝見出来るといいんですけどねぇ…BSやCSは視れないし、そもそも三越の映像ってオンエアされた、という記憶が無いのでやはり無理かしら。