インタビュー

新秋九月大歌舞伎:時蔵が15年ぶり尾上を演じ、海老蔵が実盛と義賢の2役
東京・新橋演舞場の「新秋九月大歌舞伎」が1日に始まった。中村時蔵市川海老蔵市川亀治郎らの出演で、昼の部(午前11時)は「源平布引滝」と「枕獅子」、夜の部(午後4時半)は「加賀見山旧錦絵」と「かさね」。
「加賀見山」は「女忠臣蔵」とも言われる作品。中老の尾上が局の岩藤に陥れられて命を落とし、尾上の召使のお初が敵を討つ。
時蔵が尾上を演じるのは初演以来15年ぶり。初演では、あたり役とした中村歌右衛門の教えを受けた。
「おじさんがけいこ場に通って下さり、舞台げいこにも来ていただいた。ご意見を求めたら『芝居がつまらないよ』。教わったことをやっているだけではおもしろくないという意味でした。次のけいこでは自分なりに工夫をしたら『大丈夫だよ』。決してほめない方でしたから、それがうれしかった。そのときの教えを思い出しながらつとめます」
海老蔵の岩藤、亀治郎のお初。時蔵は「枕獅子」の傾城弥生後に獅子の精を踊る。
  〜後略〜
毎日新聞 2008年9月1日 東京夕刊

写真は尾上(時蔵)、実盛(海老蔵)。


関連記事
  時蔵、亀治郎、海老蔵 新橋演舞場「新秋九月大歌舞伎」への思い | 歌舞伎美人(かぶきびと)