吉例顔見世大歌舞伎



既に歌舞伎座初日にはロビーの看板に発表があったそうで、あちこちのblogで見掛けておりましたが。
webにようやく上がったのでこちらでもエントリーしようかと。

歌舞伎座百二十年
吉例顔見世大歌舞伎
平成20年11月1日(土)〜25日(火)

◆昼の部

一、通し狂言 盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)
   序 幕 佃沖新地鼻の場
       深川大和町の場
   二幕目 二軒茶屋の場
       五人切の場
   大 詰 四谷鬼横町の場
       愛染院門前の場
     薩摩源五兵衛  仁左衛門
       芸者小万  時蔵
     六七八右衛門  歌昇
     お先の伊之助  錦之助
       芸者菊野  梅枝
    ごろつき勘九郎  権十郎
      廻し男幸八  友右衛門
      内びん虎蔵  團蔵
     富森助右衛門  東蔵
       家主弥助  左團次
       僧 了心  田之助
     笹野屋三五郎  菊五郎

二、玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)
  吉田屋
    藤屋伊左衛門  藤十郎
      扇屋夕霧  魁春
     女房おきさ  秀太郎
   吉田屋喜左衛門  我當

◆夜の部

一、菅原伝授手習鑑
  寺子屋(てらこや)
    松王丸  仁左衛門
   武部源蔵  梅玉
   春藤玄蕃  段四郎
    菅秀才  千之助
   園生の前  孝太郎
     戸浪  魁春
     千代  藤十郎

二、新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)
   静御前平知盛の霊  菊五郎
       武蔵坊弁慶  左團次
        舟子岩作  東蔵
        舟子梶六  團蔵
        舟子浪蔵  歌六
         源義経  富十郎
      舟長三保太夫  芝翫

三、三代目中村時蔵五十回忌追善狂言
  八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)
  嫗山姥
        八重桐  時蔵
       腰元お歌  歌昇
         白菊  孝太郎
        沢瀉姫  梅枝
       太田十郎  錦之助
   煙草屋源七
   実は坂田蔵人時行  梅玉

■料金(税込み)
    1等席 15,000円
    2等席 11,000円
    3階A席  4,200円
    3階B席  2,500円
  1階桟敷席 17,000円



…ぶっちゃけ燃えませんなぁ…。
朝一から『三五大切』ってしんどいなー。『廓文章』で打ち出されるのでまだいいけど。
血生臭い話だからしんどい、という訳ではなく、飽くまで前回拝見した時のトラウマがあるせいだと思うのですけど。*1
10月忙しい分、インターバルの月にしようかなぁ。中村座だけにして。でも夜の部はちょっと惹かれる。で、そうなるとやっぱり昼も観たいなぁとなり…(失笑)。*2



*1:前の前の列の人のマナーが悪かったので前の人が注意したところ、猛烈に逆ギレされて大騒動に。注意された方が4人連れだったのだけど、そのツレまでもが一緒に逆ギレ。ようやく騒ぎが収束した時には場面変わってたという。でもその後の幕間にもまた一悶着あったりして。とにかく最低な記憶しか無いと…。

*2:先日中村座10月公演を購入して来年度歌舞伎会ゴールド確定したんで、購入実績気にしなくていいしなー<そういう問題じゃない。しかしダントツ過去最速だよ、8月でゴールド確定なんて。毎年ほぼギリギリでクリアしてたのに…。正直、歌舞伎公演以外のものとか無理に購入して数稼いだこともあったんだけど、今年は歌舞伎公演だけなんだよね。ある意味異常事態かと。そんなに今年は歌舞伎公演多いのかとびっくりですわ。