平成中村座十月大歌舞伎・其の一



歌舞伎美人にアナウンスはありませんが、シアターガイドHPに上演時間の情報が掲載されていました。
現時点でAプロ、Bプロしか上演されていないためか、情報もこの2パターンの分のみでありますが。

・Aプロ 約4時間
 (20分、25分の休憩を含む)
・Bプロ 約4時間35分
 (20分、15分の休憩を含む)

ということは

  • Aプロ … 11:00開演→約4時間→15:00頃終演
  • Bプロ … 16:45開演→約4時間35分→21:20頃終演

となりますか。
Aプロはともかく、Bプロはかなり遅い、という気がしますが。5年前の夜の部の終演てどのくらいの時間だったかしら…。この時間だと殊更お店は開いてないですよねぇ。
でも『浅草大観光祭』という催しが展開されているようなので、いつもより少しは開いてるかな?
  http://www.e-asakusa.jp/event/sensouji50th.html *1
Cプロ、Dプロの情報も出ましたら、“其の二”としてupしようと思います。


そして、ついでに、というのもの何か勿体ない気がするんですけど、ここで出さないともう二度と出す機会が無いので(苦笑)、製作発表会見と、初日前日の公開舞台稽古等のweb上の記事の魚拓などを。

ここ数日の天候不順も何のその、初日の今日はとても良い天気で。流石、といった感じでした(笑)。
何事も無く、無事に全公演が終えられますよう、心よりお祈り致します。

*1:5年前の時のように、浅草界隈で使用可能の小判を買って江戸気分を味わう、という企画もアリ。多分中村座での買い物も出来るんでしょうね、確か5年前も出来たから。