平成中村座



仮名手本忠臣蔵・Bプロ 2日目、無事終演致しました。
昨日のエントリーで、21:25位の終演か?と書きましたけど、実際は21:10くらい…かな?(苦笑)。
入場してすぐ、タイムテーブルが貼り出してあったのを見掛けましたが、場内撮影禁止でしたし、前に人がいたりで。
なので後で見よう、とその場はスルーしたのですが、幕間は食事したり“一力茶屋が出来るまで”を楽しんだりしていたので…(笑)。
桜席、とても良かったです。*1上手側だったのでお軽が近いったらない!(笑) 勿論、由良之助とのじゃらじゃらも間近。
仁左衛門丈の横顔と手の美しさが素敵でした…。




*1:軽いアクシデントもありましたが(苦笑)。通常の舞台面の幕とは別に桜席用の幕があり、転換時に裏を見せたくないような所で降りていたのですが、十一段目が始まる前にも降りて…始まってもしばらくこちら側だけ上がらなかったという。後ろの席の人が立って幕の隙間から外を見て「こっちだけ開いてないわ〜。」って。全員ユルく苦笑い。まだ2日目だから仕方ない、ってところでしょうかね。しかし手動とは言え、万が一仕掛けが壊れて上がらなくなった時の対処法っていうのは勿論あるんだろうね、という素朴な疑問が沸き上がったり。