愚痴愚痴。



浅草の詳細を打っていたら、間違って他のページに移動してしまい。
戻ってバックアップで復活〜、と思ったら、クリック出来るべきところに“最新のflashをダウンロードして下さい”というメッセージが…。
実は今日の昼間、12月の優先取ろうと思ってチケ松にアクセスしていざ予約、と思ったら同じメッセージがどーんと出て死にかけたんだよね(苦笑)。咄嗟にIEに切り替えてどうにかしたんだけどさ。
で、その時はチケ松がいけないんだと思ってたんだけど(苦笑)。だってここのサイドバーのflash使ってるものは全て問題無く出てた訳で。
しかしここでいきなりこんな事態に…。


で、ちょっと調べてみたら、どうやら原因はコイツらしい。

Photoshop CS3 日本語版 Windows版 (旧製品)

Photoshop CS3 日本語版 Windows版 (旧製品)

9月からバラバラと退社する人が相次ぎ、人手不足甚だしく。作業を請け負っているワタクシにお鉢が回ってくることが飛躍的に増えたのだけれど、いかんせんpsdファイルが扱えず。
実は以前のパソ買った時に偶然買って使ってたpaintshopというソフトの最新版が、このパソにプリインストールされてて。このソフトでpsdが使えるのよね。
…でもいざ使おうと思ったら全然ダメで…。ファイル開いてみたら不可視にしてあるはずのレイヤー全開(死)。これって互換あると言えるんでしょうかね。
で、会社で買ってくれるかも、という話もちらほらしてたんだけど結局埒が開かず。他の外注さんと話してて、やっぱりこれは自腹切って買うしかないのね…と思ったら動くの早かったよ私は(笑)。ちょっと調べてみたら偶然格安で手に入るルートを見付けて。先週木曜に手配して、土曜にはもう手元に届いてインストールしてたと。
でもこのインストールが曲者だったようなのだよね。


仕方ないので一度firefoxアンインストールして、もう一度入れ直すつもりなんだけど。
その間、google chrome使おうと思ったら全く同じ状況でした(死)。更にsafariまでもが(悶死)。
なので今、この3つのブラウザは全て抜いた状態なんだけど。さっき一度google chromeのインストールファイル落としとこ、と思ってダウンロードページにアクセスしたらそのままインストールで(笑)。…でもそれでインストール完了して早速はてなの編集ページに行ったら、前と全く変わらずflash入れて状態。
もうちょっと調べてみなくちゃイカンようですねぇ…嗚呼もう嫌だー。


→どうもこの後色々調べてみたら、photoshop云々ではなく、flash player 10とfirefoxの相性が悪いらしい。firefox再インストールしたけど状況変わらず。これからflash playerのversionダウンします…。


実は10日程前、半壊れのfax*1とプリンター*2に業を煮やして複合機買ったばっかりなんだよね…。請求書10枚手差し送信するのがただでなくても面倒なのに、fax自体が不調だったんで更に倍キレまくった上での暴挙だった訳ですが(失笑)。
photoshop複合機も現金払いだったんで、銀行口座が悲惨な状態になりますた…。
頑張らなくちゃいけませんのことです。


そしてさっき、IEがいきなり落ちたー。
ええええもうどうしたら。*3

*1:必要無いところで延々鳴り続ける警告音。しかも何を押しても鳴り止まず、実力行使で電源抜いてようやく止まる。更に逆に警告音が鳴るはずの場面で鳴らないことも多々あり。

*2:紙詰まりまくり。しかも紙が詰まってもプリンタヘッドは動き続ける(死)。これまた何をやっても止められず、電源長押しでどうにか止まるといった状態。紙の無いところで延々プリント動作は続けられていたのでインクが出ている訳で…結果、拭いても中の方にインクが残ってしまっているので、後に入る紙の端が真っ黒。

*3:でもって浅草ネタは途中まで再入力したものの、あまりの眠さに文章纏まらず。こういう話なら、ずらずらといくらでも打てるわい、ということで愚痴ってみましたと−。