明らかにおかしいですね…



数時間前に、14日付の日記の文章がおかしかったんで訂正したんですが。
その後“はてなアンテナ - 歌舞伎系Blogs::Antenna”を覗いてみたら、訂正した覚えのない文字列がだだーっと出ていて。
改めてblogトップ表示させてみたら、引用記述したページのtitle属性が死んでいてurlがまるっと出ている状態でした。
過去ログを辿って確認してみたところ、全ての記事がそんな状態で。
で、他所様は如何に? ということではてなダイアリーのトップの新着日記を拝見してみたのですけど。意外とこの引用記述を使っている方っていないんですねぇ。リロードしつつ片っ端から拝見していって、ようやく15人目くらいで「うーん、これは引用記述だよね?」というものを発見。学術的なことを書かれているblogだったので、url丸出しというのはわざとなのかなぁ、という気がしつつも…って今改めてソース確認してみたらコレtitleにurl書いてあるー!(失笑)
のでまたトップからあちこち拝見してみましたが…全然引用記述使ってるところが無い。*1
まぁいいや、リロードしてればそのうち直るなら。
しかし先日タイトルの間違いに気付いて修正したのに、たまたまその記事が他の記事に引用されていてその引用先がリロードしても編集し直しても前のタイトルのままの表示、という事態になるという事実に気付いたので…いやでも今回はこっちは何にもしてない訳だし…んー、ちょっと不安…。このところ全体的なシステムも不安定みたいだし。


やはりはてな側のシステムトラブルで、21日夜に修正されました。やれやれ。
はてなアイデア


*1:しかしこの参考に覗かせて頂いた先のいくつかに、異常な程のコメントスパムが付いていたのは何故なんでしょう。勿論最新日記に出ているくらいなので放置しているところでは無いんですけど。あれだけ爆発的に付けられたら確かに削除するのも大変でしょうが(でも全てが同じ日に付けられたという訳ではなさそうでしたが)、スパムが多過ぎて画面表示に支障を来してたんですけど…。