乱歩歌舞伎第二弾決定!

幸四郎染五郎の乱歩歌舞伎第2弾が決定
松本幸四郎(66)市川染五郎(35)が主演し東京・国立劇場で上演中の江戸川乱歩原作の歌舞伎「江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)」が好評で、来年10月に同劇場で乱歩歌舞伎第2弾が上演されることが18日、分かった。
乱歩作品の歌舞伎化は初めてだが、人間豹(ひょう)恩田役の染五郎宙乗りをみせるラストで拍手がやまず、乱歩の孫も観劇。土日は満員札止めになるなど大入りが続き、早くも乱歩歌舞伎第2弾の上演が決まった。明智小五郎役で演出も兼ねる幸四郎は「『勧進帳』1000回を達成した翌日からけいこに入り、連日朝から深夜までやったけれど、その疲れも吹き飛んだ。乱歩さんも喜んでいると思うと胸がいっぱいで、夢のようです」。
  〜後略〜
 [2008年11月19日8時4分 紙面から]

とても評判が高いようですねー、今月の国立。そして早くも来年の交換が決定と。
この乱歩歌舞伎がシリーズ化したら、染五郎丈は『竜馬がゆく』に続く定番シリーズを持つ、ということになりますね。
来年はいっくんの共演なるか? と楽しみだったり(笑)。*1

*1:この“夢の共演話”の元ネタはこちら → http://paradise.269g.net/article/13646142.html