壽初春大歌舞伎



噂も余り目にしないまま日が過ぎ、もういい加減…というところでようやく出ました。

歌舞伎座さよなら公演
壽初春大歌舞伎
平成21年1月3日(土)〜27日(火)

◆昼の部

一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)
     翁  富十郎
    千歳  松緑
    千歳  菊之助
    後見  錦之助
   三番叟  梅玉

二、平家女護島
  俊寛(しゅんかん)
      俊寛僧都  幸四郎
      海女千鳥  芝雀
    丹波少将成経  染五郎
     平判官康頼  歌六
    瀬尾太郎兼康  彦三郎
   丹左衛門尉基康  梅玉

三、花街模様薊色縫
  十六夜清心(いざよいせいしん)
        清心  菊五郎
       十六夜  時蔵
      恋塚求女  梅枝
      船頭三次  歌昇
     俳諧師白蓮
   実は大寺正兵衛  吉右衛門

四、鷺娘(さぎむすめ)
   鷺の精  玉三郎

◆夜の部

一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
     曽我五郎  吉右衛門
     曽我十郎  菊五郎
    小林妹舞鶴  魁春
    近江小藤太  染五郎
    化粧坂少将  菊之助
     八幡三郎  松緑
     大磯の虎  芝雀
   鬼王新左衛門  梅玉
     工藤祐経  幸四郎

二、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)
   小姓弥生後に獅子の精  勘三郎

三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)
           猿源氏  勘三郎
            亭主  東蔵
     海老名なあみだぶつ  彌十郎
   傾城蛍火実は丹鶴城の姫  玉三郎

■料金(税込み)
    1等席 18,000円
    2等席 13,000円
    3階A席  5,000円
    3階B席  3,000円
  1階桟敷席 20,000円



むーん…。
こうして入力しながら配役を改めて見ると、なかなか面白いな、とは思うのですが。特に『三番叟』ね。*1
かなり堅く来た、という感じですかね。
勘三郎丈の『鏡獅子』というのは噂で目にしていて*2やっぱりね、で。
とにかく時間が取りにくくなってるので…夜の部だけかなぁ…。最低限、『鰯売』は観たいなー。

*1:朝一の舞踊に菊ちゃんが、というのが珍しい気がする。あと後見が錦之助さんとか。

*2:他も見てた気がするけど覚えてない(苦笑)。